猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

レトルトカレー対決

 今回の『スケッチブック』に刺激されたわけではなく(笑)、単に最近食べたレトルトカレーの紹介です。(^^; 

 1つ目は『S&B 昔なつかし給食カレー(中辛)』で、『舶来洋食ビフテキカレー』『大衆浪漫カツレツカレー』とある「タイムトリップカレー」シリーズの1つです。今でもスーパーのカレーコーナーの一番上の片隅に置かれている「赤缶」(カレー粉)が使われているようですが、うん、この味はおススメです。(^^) 辛いのが好きな方には物足りないかもしれませんが甘いのOKな方には美味しく食べられると思います。私もあまりお高いレトルトカレーは食べられないけど、200円台でこの味なら100円台のBカレーやKカレーじゃなくてこちらを選びます。黄色いぜ(笑)。

 2つ目は『即席ハウスカレー 昭和のライスカレー(中辛)』、表に「映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』に登場するあのカレーの味」と書いてあります。う〜ん、危険な香りが(笑)。う〜ん、こちらは私にはちょっと合いませんでした。(^^; 辛さは前者と同じだと思うのですが水っぽいさらさらなカレーなのですよね。私はとろみのあるカレーの方が好きなので前者の方が好きです。具はきちんと入ってますよ(そりゃそうだ・笑)。牛肉は薄切り肉が形がきちんと見える感じで入ってました。

 どっちもレトロ系というのが私らしいのですが、1つウチのカレーと違うよなぁーと思ったのがどちらとも「牛肉」を使っているところ。ウチではずっと「豚肉」使用でした(昔も今もビンボーだし・笑)。私は今でも自分でカレーを作る時は豚の角切り肉(カレー・シチュー用)を使います。味も豚肉の方が美味しく感じる庶民舌なのよね。(^^;