猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

三沢郷さん死去

●「デビルマン」などの作曲家、三沢郷さん死去

三沢郷氏(みさわ・ごう=作曲家)20日、米カリフォルニア州の自宅近くの病院で、食道がんのため死去。
79歳。故人の遺志により葬儀は行わない。

 id:meigaraさんのダイアリーで三沢さんの訃報を知りました。この方もアニメソングには大きく貢献された1人でした。私が大好きで良く歌っている『エースをねらえ!』『白いテニスコートで』(エースをねらえ! ED) 『デビルマンのうた』『ミクロイドS』『ヤンマだアゲハだマメゾウだ』(ミクロイドS ED) 『ジャングル黒べえの歌』や隠れた名曲『月光仮面のうた』(正義を愛する者 月光仮面 ED)も三沢さんの作曲でした。今『手塚治虫の世界』(手持ちのCDは1992年盤)を引っ張り出して『ミクロイドS』を聴いていますが、この歌も含めて力強さを感じる曲が多いですよね。だから長い間ず〜っと頭の中にメロディーが残っています。ショックと言えばそうなのですが、80歳近いお年でしたので時の流れを恨むしかありません。あなたのような作曲家がいたからこそ私はアニソンを好きになりました。合掌。