猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

スケッチブック 第10話

 長い試験が終わりホッと一息ついている空(CV.花澤香菜さん)。周囲はすでに秋色イロイロです。春日野先生(CV.広橋涼さん)が全員集合の号令をかけて校舎の外に集まる美術部の面々。秋の写生会のはじまりはじまり〜。なんて最初は虫や落ち葉を愛でていましたけどね(笑)。コロギスなんて本当にいるのね。栗原渚(CV.田村ゆかりさん)が来ると虫話に。(^^; 空はまたのんびりとお茶で和んでいます。

 その後皆々が秋の風景を思い思いにスケッチし始めますが、そこに現れたのがコロコロとした一匹の白い子犬でした。空閑センパイ(CV.斎藤桃子さん)の囁きが冴え捲くった今回(笑)、唐揚げで子犬を誘いベンチで寝ている根岸(CV.下野紘さん)の腹に唐揚げを置いて犬に襲わせて(?)驚かせています(笑)。見た感じ犬が苦手の根岸ですがなぜか懐かれてしまいました。先生はナイスモデルなんて言ってスケッチの題材にしていますが、子犬の視線の先にはいつも根岸がいます。尻尾フリフリを見て催眠状態になったか空は。(^^;

 またも空閑が囁き犬の気持ちを勝手に代弁しています(笑)。彼女のセリフに根岸ビビる(笑)。結局根岸が犬を飼うことになり、まずは友達から始めることに。そして明くる日の美術室に以前空と出会ったカメラ少女が現れました。ユーレイ部員の涼風コンビ(浅野真澄さん&桑谷夏子さん)も部活に登場。イヌミミ(笑)。そしてあの子犬まで美術室に。「犬男」と呼ぶカメラ少女は何と根岸の妹で、みなも(CV.日笠陽子さん)という名前でした。空曰く「違いのわかる中学生」です。Wikipediaで確認したら犬男を能登麻美子さんが演じていたのね(笑)。根岸はみなもに「おにい(お兄)」と言われているのがわかってまた空閑にツッコミ入れられていましたね。みんなにも「おにい」と言われること必至。(^^;

 みなもにカメラを触らせてもらった空は思っていたより良いと感じ、そのまま写真を撮りに外に出ます。でもなかなか上手く撮れません。それでもピーちゃんと犬男が並んでるところを写すことに成功しました。タイトルは「ゆかいな秋」。一方利きポテチのできる(笑)みなもは先生に餌付けされながら絵に挑戦。空閑曰く「ワイルド&タフ」な画風で、ボディペインティングを勧め手を使って赤色でペタペタと秋のモミジを表現。根岸は「オレの妹を前衛にすんな!」って怒ってましたがなかなかのものですよ。(^^) 

 外から戻って来た空、カメラのファインダー越しに映るのは赤い手をしたみなも。最後はみんなで集合写真。真ん中に入ったら魂抜かれるって今回は本当に空閑の囁きが多くて笑えます。(^^) みなもは空のことが気に入っているようでまず空だけの写真を密かに撮りましたね。そして2枚目にみんなの写真を撮りました。(^^)