猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

スケッチブック 第13話<最終話>

 今回は最後まで眠らずに観ることができました。満足(コラコラ・笑)。普通のパターンと違って前半にワラワラと美術部メンバー+アルファーを登場させて、後半は梶原空(CV.花澤香菜さん)を一人ぼっちにする描き方をしましたね。何か新鮮に感じました。(^^)

 季節は春、お花見シーズン到来。OP曲はお話と一緒に流れ、個性的な美術部の面々が満開の桜の木を取り巻いてお花見。根岸の妹みなも(CV.日笠陽子さん)と犬男、そしてユーレイ部員に近い大庭(CV.能登麻美子さん)も珍しいことに参加しています。春日野先生(CV.広橋涼さん)も生徒に無茶させるなぁー、根岸(CV.下野紘さん)を一本だけ花をつけていない桜木に登らせて、その木に声援を送らせていました。(^^;

 お花見が終わりみんなが帰った後、空は1人で桜を眺め物思いに耽ります。そこにみなもが戻って来て以前撮った美術部の面々の集合写真を渡してくれました。空のファンであるみなもはちゃっかり空だけの写真も撮ってたんですよね(笑)。

 そして後半は何だか寂しい展開に。夏海(CV.中世明日香さん)は歯医者に、葉月(CV.牧野由依さん)はスーパーの特売に行くために帰ってしまい空が1人美術室に。珍しく涼風コンビが来たけど「んじゃ」ってすぐにいなくなってしまった(笑)。空は「んじゃ」と涼風コンビ(浅野真澄さん+桑谷夏子さん)が言った時の腕の角度の練習、何やってんだか(笑)。

 次は栗原(CV.田村ゆかりさん)が来てモンシロチョウを見て喜んでましたが佐々木(CV.近江知永さん)と一緒に外に描きに出てしまいます。滞在時間が一番長かったのが黒カーテン使いの空閑(CV.斎藤桃子さん)で根岸が来た時には気配を消していました(笑)。空は根岸にまだ苦手意識がある様子。その後もケイト(CV.後藤邑子さん)、須尭部長(田坂秀樹さん)、春日野先生が来ましたがすぐに美術室を出てしまいます。先生は空が描いていた美術部の面々の絵を良く描けてると褒めてくれましたね。(^^)

 結局ずっと美術室にいたのは空だけ。帰路で夏海と葉月が道路の向かい側を歩いてるのを見つけた空ですが歩行者用信号は赤に。いつもならここでただ2人が歩いて行くのを何もせずに見送るだけだったと思うのですが、空自身の成長を表すように「麻生さん!鳥飼さん!」と道路向こうの2人に向かって声をかけました。これには2人も驚いたことでしょうね。あの空が!?ってね(笑)。今回限りのED曲は花澤香菜さん、中世明日香さん、牧野由依さんの『たんぽぽ水車』でした。(^^) そして私と睡魔との戦いはここで幕を閉じました。(^^;