猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

人気の菌アニメ

●<もやしもん>平均視聴率が歴代最高に 「のだめ」超え深夜4.6%

 フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送され、20日に最終回を迎えた「菌」がテーマの異色アニメ「もやしもん」(全11話)の平均視聴率が4.6%と、これまで最高だった「のだめカンタービレ」(4.4%)を押さえ、同枠の歴代最高記録になったことが分かった。

 深夜にこれだけの数字が出せれば万々歳ですよね。(^^) ちなみに先週のアニメ視聴率ランキングはこんな感じですから。このランキングに深夜アニメが含まれているのかはわからんけど、このデータ通りだとトップ10に入りますよね。しっかし『のだめ』と比べて『もやしもん』はOP曲とED曲のCDが奮わなかったね。(><) 毎週『CDTV』の公式サイトで順位をチェックしてるんだけど、『のだめ』のOP曲『Allegro Cantabile』(SUEMITSU & THE SUEMITH)は初登場16位、ED曲『こんなに近くで...』(Crystal Kay)は初登場13位を記録。そしてともに連続4週に渡ってトップ100入りしていました。ED2の『Sagittarius e.p.』(SUEMITSU & THE SUEMITH)はちょっとコケたけどね(初登場80位、トップ100入りは1週止まり)。(^^; 対する『もやしもん』は視聴率が良かったにもかかわらず、OP曲『カリキュラム』(依布サラサ)は歌い手さんに話題性があったのですが初登場84位で翌週には100位圏外へ。私が良いと思ってCDを購入した『Rocket』(POLYSICS)はOP曲よりは順位が上だったものの、それでもトップ50には届かずでやはり1週で100位圏外に出てしまいました。視聴率が良くても何かの原因でCDが奮わない一つの例となりました。

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]