猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人的アニメ作品ランキング 2007年版

 今年は1年間纏めてのランキングになってしまいました。(^^; 昨年のランキングでは初めて殿堂入りの枠を作って『シムーン』を入れましたが今年はどうでしょうか。(^^) 今年も5段階評価で数字に+(プラス)が付いているものもあります。基本的に自分がつまらないと思う作品は視聴していないので評価3未満はありません。まったく持って私の個人的趣味や嗜好によるランキングなので皆さんのランキングと違うことはご了承下さい。読みたい方は「続きを読む」をポチッとな!して下さい。(^^)



☆評価5+

作品名 画像
電脳コイル 電脳コイル 第5巻 限定版 [DVD]


☆評価5

作品名 画像
のだめカンタービレ のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) [DVD]
クレイモア CLAYMORE Chapter.1 [DVD]
エル・カザド テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)
おおきく振りかぶって おおきく振りかぶって 1 [DVD]
ラブ★コン ラブ★コン DVD BOX volume.3 【完全生産限定版】 (最終巻)


☆評価4+

作品名 画像
Yes! プリキュア5 Yes!プリキュア5 Vol.1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 機動戦士ガンダム00 1 [DVD]
もやしもん もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]


☆評価4

作品名 画像
瀬戸の花嫁 瀬戸の花嫁 第1巻(初回限定生産盤) [DVD]
彩雲国物語<第1シリーズ> 彩雲国物語 第1巻〈初回限定版〉 [DVD]
みなみけ みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]
地球へ… 地球へ・・・Vol.6 【完全生産限定版】 [DVD]
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT6 期間限定版 [DVD]
バンブーブレード バンブーブレードDVD 一本目
D.gray-man D.Gray-man 12 [DVD]
しおんの王 しおんの王 1 [DVD]
結界師 結界師 1 [DVD]


☆評価3+

作品名 画像
スケッチブック〜full color's〜 スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]
ロミオ×ジュリエット ロミオ×ジュリエット -1- [DVD]
モノノ怪 モノノ怪 参之巻 「のっぺらぼう」 [DVD]
素敵探偵ラビリンス 素敵探偵ラビリンス case.1 [DVD]
灼眼のシャナII 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 [DVD]
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.1 [DVD]


☆評価3

作品名 画像
ながされて藍蘭島 ながされて藍蘭島 其之七 (初回限定版) [DVD]
怪物王女 怪物王女 vol. 9 [DVD]
逮捕しちゃうぞフルスロットル 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 1 [DVD]


 2007年春で終了した作品は前年に評価したので割愛します。そして上記の作品は見逃した回はあっても観続けている、または観続けていたものです。例外は『結界師』、秋までずっと観ていたのですがテレビ局側の勝手な都合でゴールデンタイムから深夜に放送時間帯が移動になってしまい、私の気持ちの問題もあってそれ以降観ていません。なのでこの作品は今年秋口までの評価になります。(^^;

 今年の最高作品は個人的にはやはり『電脳コイル』を挙げます。評価5+ですが殿堂入りまではならずといった感じです。個性的な大人達&こども達が多数登場して話を盛り立ててくれましたね。個人的にはNHKアニメはあまりハズレないので好きです。(^^) 極力オリジナル作品を選びたいものの数が少ないんだよね。評価5の作品の中でオリジナルは『エル・カザド』だけ。のらりくらりと2人旅の主人公達を毎回観るのが楽しみでした。エリスの「いえっさ」もか(笑)。『のだめカンタービレ』『クレイモア』『おおきく振りかぶって』は原作の単行本を買ってしまうほど気に入った作品です。いずれもそれぞれ違った良さがあります。(^^) 『ラブ★コン』は当初はまったくノーマークだったのねん。でも主題歌も含めて作品が丁寧に作られていてとても好感が持てました。小泉リサの気持ちに私が感情移入できたことも高評価です。(^^) 『もやしもん』は2クールだったら評価5を出したでしょうね。ちょっと残念。評価が3+や3の作品については私の期待が大きかったのに視聴してやや評価を下げたものもあります。特に『ロミオ×ジュリエット』には期待していたんだけどなぁ。(^^;

 今年はこのような評価になりました。2008年は原作付き作品を打ち破るようなオリジナル作品が何本も出て来てくれたら嬉しいですね。期待してますよ。(^^)