猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

平成名物テレビ いかすバンド天国(イカ天)特番

 17年ぶりの番組復活(一夜限りでしたが)。相原勇さん、久しぶりに見ました。当時の生放送中に、審査結果に怒ってズボンごとパンツまで脱いでしまった女性ボーカリストに唖然呆然。(@@) テレビ観ていて何かすごいエネルギーをぶつけられた感じがしたわぁ。ビジュアル的にも異色のグループが多いし人間的にも演奏的にもかなり変わってる人が多かったような。(^^; ネズミ男っぽいボーカルの人間椅子にマサ子さん、名前からしインパクト大の宮尾すすむと日本の社長みうらじゅんさんが結成した大島渚濱田マリさんのモダンチョキチョキズの前身の砂場、オモロイボーカルのいるFLYING KIDS、そのFLYING KIDSイカ天キングを争った南国衣装のKUSU KUSU、外装(笑)がゴージャスなカブキロックス、私も一時期ハマったたま、そして今も現役バリバリのBEGINなどがこのイカ天に登場したグループです。JITTERIN'JINNやNORMA JEANなどもイカ天出身。たまやBEGINはNHK紅白歌合戦にも出場しましたよね。

 この中でアニソンを歌ったことがあるグループはFLYING KIDS、KUSU KUSU、カブキロックス、たま、BEGINですね。KUSU KUSUは私も当時歌が気に入ってシングルCDを買った『らんま1/2 熱闘編』のOP曲『地球オーケストラ』を歌っていました。とてもトロピカルな雰囲気のある明るい歌でした。FLYING KIDSは『逮捕しちゃうぞ』のOP曲『僕であるために』、カブキロックスは『剣勇伝説ヤイバ(YAIBA)』のOP曲『勇気があれば』と大槻ケンヂさんが作詞を手掛けているED曲『神智学無き戦い!』、たまは『ちびまる子ちゃん』のED曲『あっけにとられた時のうた』をそれぞれ歌っています。今も昔も石川浩司のスタイルとスタンスは変わってないんじゃないかなと今回見て思いました。ゲンゲンゲロゲロゲゲゲロロ〜(笑)。石垣島出身のBEGINはアニメで作品に魅了され原作の単行本を買った『ふたつのスピカ』のED曲『見上げてごらん夜の星を』を歌っていましたね。(^^)

 スポニチの「イカ天17年ぶり復活!秘蔵VTR放出」の記事によれば、来年『イカ天』で演奏された曲を収録したCD発売が検討されているようですが結構興味ある方が多いんじゃないかなぁ。私もだけど(笑)。若い方もきっと刺激されるはずです。(^^)

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート