猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 カブツナとかダイツナとかおっかしかったなぁ(笑)。ミツバチが同じアブラナ科の別品種をそれぞれ受粉することによってこういった交雑が生まれるんだね。市場に流通させる商品ではあっちゃいけないけど、DASH村においてはこういったこともアリです。生き物の神秘を教えてもらいました。(^^)

 茂子の節約家族は奥様必見の企画でしたね。どれだけ身近なものを使って安く自分を小奇麗にできるか。みかんの皮、卵の内皮、南瓜の皮、南瓜の種、それぞれが食べた後に出た捨てればゴミなものです。南瓜の種茶は八宝茶って言うんだね。それでも一番大切なのは規則正しい生活だって。確かに。(^^) 全然関係ないけど本棚に『パタリロ』の単行本が置いてあったんだけどあれって誰の趣味?(笑)

 今回は3本立て、廃油でどこまで行けるかはTOKIO城島茂さんと山口達也さんがトゥクトゥク山口良一さんから借りたバイクにそれぞれ乗って、あちこちの飲食店で廃油をもらいながらどのくらい走れるかを競います。それにしても最近はこのお2人の登場が多いです。というよりは他の3人があまり登場しないのか。(^^; 山口さんは大豆油が一番調子よく走れたって言ってましたね。その他菜種油、サラダ油、落花生油などの廃油を使っていましたが落花生油は低温だと固まってしまうため燃料にするには不向きみたい。珍しく番組の終わりにTOKIOの1年半ぶりのライブツアーの宣伝をしていました。(^^)

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)