猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第九十八問目の解答

 今回はこれまでに出題した中でもトップクラスのマイナーアニメのアニソンかもしれません。(^^; では正解です。私が歌ったのは1981年にフジテレビ系で放送された『めちゃっこドタコン』の2番目のED曲『ドタコン音頭』でした。歌い手はOP曲も歌ったたいらいさおさんと1番目のED曲を歌った藤門かおるさん。しかしながら、テレビサイズではたいらいさおさんがメインボーカルでした。藤門さんは記憶を辿れば声楽を学んだような歌い方をされていたので歌えばわかると思うのですが……2コーラス目かそれ以降を歌っていたのかもしれません。詳細をご存知の方がいましたら是非教えて下さい。<(、、)> たいらさんは日本サンライズ(現:サンライズ)や国際映画社のアニメの歌を主に歌われました。アニメ歌手の中でもたいらさんの声質と音域が私と近いかも。全然関係ありませんが(笑)。お兄さんは歌手の平浩二さん、お顔も似てると思います。作詞はこの作品の脚本を担当した山本優さん、作曲・編曲はアニソン・特ソンでお馴染み菊池俊輔さん。

 主人公のロボットドタコン役(ドタコンについてはリンク先のレコードのジャケ絵を参照)は『Yes! プリキュア5』のデスパライア役、『ARIA The ORIGINATION』の第2話で灯里を指名したアマランタ役と現在も活躍中の杉山佳寿子さんでした。製作は今はなき国際映画社、『「J9」シリーズで有名ですね。個人的には『魔境伝説アクロバンチ』だけど(笑)。

 『ドタコン音頭』についてはカラオケはもちろんDVD化もCD化もされていないと思います。せめてCDはキングレコードさん、善処して下さい。(^^; 今回のヒントのCD画像は『銀河旋風ブライガー』のOP曲、ED曲を歌っているのがたいらさんで、製作会社も国際映画社で共通しています。ってことで今回の正解者はFearウルフさん1人でした、おめでとー。定期的な開催は残る2回となりました。100回開催まであと2回です。次回は1990年代から現在に至るまでの比較的新しいアニソンを出題しますのでよろしくど〜ぞ。(^^)

V めちゃっこドタコン 2

V めちゃっこドタコン 2

V めちゃっこドタコン 1

V めちゃっこドタコン 1

amazonさんでも『ドタコン』に関する商品はこれぐらいしかありません。(^^;