猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

大胆MAP

公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/daitanmap/
前回の感想:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20080120/p8
前回のtoldo13さんの感想と順位詳細:http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20080120/p5

 今回もベテラン声優さんが多く賛否両論なんだろうねぇ。私はベテラン声優さんを観られることが嬉しいのでありがたいんだけど。温故知新……ですよ。(^^) 前回は槐柳二さんを見逃してorzだった私でしたが、今回は『鉄腕DASH』と交互に観てたので大丈夫。野田圭一さん、勝田久さん、丸山裕子さん、三田ゆう子さん、山田栄子さん、松尾佳子さんが出演されたのは個人的には特に嬉しかったな。勝田さんは日本のテレビアニメの創生期に携わられた方、42年前の『鉄腕アトム』の録音風景を見せてくれました。山田さんは2昔前は人気が高く主役級のキャラを次々に演じられていた方です。

 龍田直樹さんは昔NHK教育の番組で顔出しされていたのを見たことがあります。結構サービスしてくれましたね(笑)。肝付兼太さんはよゐこ濱口優さんと面識があって(ラジオ番組で共演)快く承諾されてました。三田さんは奥ゆかしい方で、遠目から椅子に座って横を向いた姿で映ってました。太田貴子さんは若作りな衣装を着られていたような(笑)。永井一郎さんの「贈賄ですか?」には笑った(笑)。永井さんと言えば私が思い出すのは『ろぼっ子ビートン』のガキオヤジ。なぜか永井さんのお顔とキャラがリンクしてしまうんだよね(笑)。それに結構大声出し捲くっててとても思い出深いです。出演者は恐い印象を抱いたみたいですがそうじゃないと思うよ。一本筋が通ってるだけだよ。(^^) 愛川欽也さんはアドリブが得意だから番組司会者として成功したのでしょう。意外なところでは『スーパースリー』のマイト役の吹き替えをしてますね、カッコイイ声で。(^^) 緑川光さんは出演を承諾する可能性が半々と思っていたのですが出演されましたね。前回は事務所先輩の草尾毅さんも出演されていたし。緑川さん、少し痩せたかな? それとサングラスは度付きじゃないよね?(^^; 今回はいつもと違い(?)ちょっと落ち着いた感じの装いでした。(^^) 柳原可奈子さんは流川ファンだったのか、「ドあほう」と言われて喜んでいました。力石徹役の仲村秀生さんは撮影はNGでしたが、電話応対で濱口さんに好感を持ってることを話されていました。松尾佳子さんは撮影OKながら遠目でお顔を見ることができませんでした。その代わり裏話、アメデオの声は発泡スチロールを擦り合わせてできた音だったとか(笑)。また、『母をたずねて三千里』には永井さんがペッピーノ役で出演されていました。その名も高き〜ペッピーノォ〜♪って歌も歌ってた(笑)。

 出演されなかった方のお名前を捕捉。どんな役を演じられたのかはリンク先のはてなキーワードで確認プリーズ。(^^) 17位のウォーズマン役を演じられた方は何人かいらっしゃるので誰にお願いしたのかわかりません。昔のなら田中亮一さんか堀秀行さん。15位のアクビちゃんは貴家堂子さん、7位のクララは吉田理保子さん、5位のハッチは栗葉子さん、3位の力石は中村秀生さん、2位のパーマン1号は三輪勝恵さん。吉田さんは確か声優業は辞められていたような。三輪さん、この方も超ベテランでパーマン1号は1960年代の第1作目からずっと演じられています。(^^)

 今回の順位は「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。(^^)

順位 声優 キャラ 出演
20位 野田圭一さん 新右衛門(一休さん
19位 緒方賢一さん シシ丸(忍者ハットリくん
18位 龍田直樹さん ウーロン(ドラゴンボール
17位 × ウォーズマンキン肉マン ×
16位 肝付兼太さん 車掌(銀河鉄道999
15位 × アクビちゃん(ハクション大魔王 ×
14位 勝田久さん 御茶の水博士(鉄腕アトム
13位 三田ゆう子さん シンゾウ(忍者ハットリくん
12位 太田貴子さん 森沢優/マミ(魔法の天使クリィミーマミ
11位 丸山裕子さん ゴン(はじめ人間ギャートルズ
10位 永井一郎さん 町田先生(ど根性ガエル
9位 ならはしみきさん みさえ(クレヨンしんちゃん
8位 愛川欽也さん ニャンコ先生いなかっぺ大将
7位 × クララ(アルプスの少女ハイジ ×
6位 山田栄子さん アン(赤毛のアン
5位 × ハッチ(昆虫物語 みなしごハッチ ×
4位 緑川光さん 流川楓スラムダンク
3位 × 力石徹あしたのジョー ×
2位 × パーマン1号(パーマン ×
1位 松尾佳子さん マルコ(母をたずねて三千里

母をたずねて三千里 完結版 [DVD]

母をたずねて三千里 完結版 [DVD]