猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

墓場鬼太郎 第6話

 鬼太郎(CV.野沢雅子さん)、とうとう取り立て屋にまで手を出しましたか。(><) 太鼓叩いて雨乞いしているおばあさん達が何か新鮮に映りました。今じゃ水道が整備されて無くなり行く民俗の一欠片。彼女たちが祈っていたのが水神様で、利息がかさんで1000万の借金をしていることになっていると言います。って、水神様はあの水溶性の格好でどうやって、そして何のためにお金を借りたの? とても疑問でした。(^^;

 物の怪(CV.塩屋浩三さん)に30年前に借りたお金の返済を迫る鬼太郎でしたが、借金取りの親玉に黙っていてやることと引き換えに水神の居場所を教えてもらいました。物の怪の「ノッた」という抜けた声に笑ったわ(笑)。それにしても人間が雨乞いで祈っている水神がたくさんの人間を喰らっているとは皮肉なものです。

 物の怪から餞別にシビレ薬をもらい、というか奪い(笑)、鬼太郎はなぜか「めし」と書かれた鉢巻きをして大きな借金を抱える水神に会いに行きましたが、ムダに刺激してしまい水神は人間のたくさんいる街方面に向かってしまい悲惨なことに。これは明らかに鬼太郎のせいだよね。(^^;

 次から次へ球体の水神の中に取り込まれ解かされてしまう人間達憐れ。そんなこと関係なく水木(CV.大川透さん)に金の無心をするヒドイ鬼太郎+1人(あれ誰?ニセ鬼太郎(CV.伊倉一恵さん)?)。さらに水木の大ピンチに手を貸さず自分だけ逃げようとするヒドイ鬼太郎+1人。それでも水木は生きてると思うよ。結構不死身だから(笑)。

 水神迫る鬼太郎に気球に乗って現れたのがねずみ男(CV.大塚周夫さん)。召使いになれば助けてやると交換条件。鬼太郎もねずみ男も交換条件が好きね(笑)。「絶望したーっ!」だったら大笑いだったであろう鬼太郎の一言(「絶望だぁーっ!」だった)。目玉親父(CV.田の中勇さん)がねずみ男の人質、いや目質になり瓢箪にむりやり押し込まれていざ行かん、気球に乗ってどこまでも〜。(^^;

モノノケダンス

モノノケダンス

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]