猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

しおんの王 第18話

 こんな険悪な状況の兄弟もリアルでは少なからずあるのでしょう。羽仁名人(CV.郷田ほづみさん)は悟(CV.松風雅也さん)を突き放した物言い。弟よりも弟子の歩(CV.朴璐美さん)を育てるほうが大事。それでも悟は兄と決勝戦を戦うために紫音(CV.川澄綾子さん)を叩こうとします。紫音は8年前の記憶が戻り出しているのか。しかし自分の手も血で汚れているのかな?だなんて加害者同然のようなことを言ってるのはなぜ?(^^;

 歩と紫音の関係が初々しいね〜。(^^) 歩はマメに紫音のお腹と精神をサポートしています。お、歩が紫音を呼び捨てにしましたよ。突然のことに動揺しパンをノドに痞えさせる紫音、でもそれってイヤじゃないんだよね。(^^; 歩は棋士になると明かし、紫音は自分なりの将棋を指せと激励。羽仁名人にちょっとだけ時間を許してもらったのはすべて紫音のためなのです。

 紫音と悟の対局を観に羽仁名人がやって来て、その後には男になった歩の姿が(もともと男だけど・笑)。でも、彼を見て驚いたのは沙織1人だけでした。他は気に留めない(紫音と悟)かそれが女流棋士だった歩とは別人と思っているようです。沙織(CV.水野理紗さん)は名人が歩を弟子に採ったことにも驚いていますね。本当は自分が弟子になりたいと思っていたのでは。(^^;

 先を見据える紫音と過去を振り返って立ち止まっている悟、名人は2人の決定的な差を指摘。結果が見えてしまい名人は歩を伴なって途中退席してしまいました。メロンパン1個分とバカにするなかれ、シャナならこれで大喜びですよ(関係ない・笑)。安岡(CV.松本保典さん)は自宅で観戦、歩ももちろん観ています。もう一度兄と将棋を指すためにこの大会を催したのですが、一点しか見つめていないだけに脆さを紫音の前で露呈しました。結果は詰まれて悟の負け。

 対局が終わり紫音が首に付けているネックレスを悟に見せました。それは悟のと同じネックレス。そこで悟るが言ったのは兄と紫音の将棋が似ているということでした。さらに紫音の両親を殺した犯人を見つける手助けが出来るかもしれないとも。全196手の熱戦に悟もようやく目ざめたか。刑事さんは悟に容疑をかけているようですが、紫音はそうではないようですよ。そして8年前のクリスマスにケーキの蝋燭の火を消す楽しそうな紫音の顔が映っていたビデオテープをゴミ箱に捨てたのは……。

FUTABA piano songs

FUTABA piano songs

しおんの王 三 [DVD]

しおんの王 三 [DVD]