猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今回のDASH村は胡桃の木でお椀作り。出演はTOKIO城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さん、山口達也さんで通しでいたのは“棟梁”の山口さんでしたね。山口さんはこういう時に一番映える方、ひら手斧(ちょうな)手挽きろくろの扱いも初めてではないみたいに見えます。米のノリ、懐かしいね。昔は家の両親は米のノリを使ってましたよ。国分さんと山口さん、ノリ食べてたよ(笑)。結構腕力使うのに三瓶明雄さんもろくろ回していたね。この番組で若返っているのではないでしょうか(笑)。1人に1つずつ〜のお椀、山口さんのは他の御わんの3倍の大きさ、よって3杯分入ります。(^^) 凍み芋はすいとんの食感、メモメモ。

 冬の北海道ツアーに城島さん、そして道産子とポニーのミックスのコジロウくんのソリで城島さんを追いかける山口さん。コジロウくんが健気だねぇ〜可愛かったねぇ〜。一所懸命山口さんを乗せて走ってましたよ。城島さん、電車のだるまストーブでスルメ炙って出来上がってましたね(笑)。夕暮れ色に染まるコジロウと山口さんが何だかとても幻想的でした。(^^) 最後は2人で温泉に浸かって極楽極楽。

うるし長屋 渕布着 透溜 汁椀 98711

うるし長屋 渕布着 透溜 汁椀 98711

るるぶ知床釧路湿原阿寒網走 ’08 (るるぶ情報版 北海道 6)

るるぶ知床釧路湿原阿寒網走 ’08 (るるぶ情報版 北海道 6)