猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

墓場鬼太郎 第8話

 何か今までで一番悲惨なシーンが描かれていたような。(><) 泣かず飛ばずの漫画家村田(CV.宮本充さん)と下宿の大家金丸(CV.柴田秀勝さん)が地獄の番人みたいな妖怪の言った約束ごとを破ったために起こってしまった惨劇。

 鬼太郎(CV.野沢雅子さん)はあちこちで住居侵入して勝手に住み家にしているのね。部屋を無断使用している鬼太郎達に対して家賃の支払いに困った村田と鬼太郎を追い出したい金丸が結託。ねずみ男(CV.大塚周夫さん)は人間の命をモノとしか思っていないね。金丸夫妻が死ぬことへのアシストをしたと同じです。(><)

 鬼太郎を誘き寄せて冷蔵庫の中にむりやり閉じ込め、閉めさせまいとして冷蔵庫から出ていた片手がポロッと取れてしまいました。うわぁ〜。それだけでも怖いシーンなのにこの手が別の生き物のように敏速な動きを見せるんですよ。深夜1人きりで観ていて背筋がゾクゾクします。(^^;

 結局この手が冷蔵庫の縄を解いて鬼太郎を脱出させることに。それだけでは終わらないのがこの作品の怖いところ。村田はどうやら鬼太郎が話し相手になっていたユーレイに首を締められて気絶したぐらいで済みましたが、意地の悪そうな金丸とアメリカから来た夫人(CV.進藤尚美さん)の2人は悲惨な姿に。そんなことお構いなく嬉々として湯船に浸かる鬼太郎と目玉親父(CV.田の中勇さん)に『ゲゲゲの鬼太郎』は感じたことのない冷酷さを感じました……妖怪にはむやみに触れないこと。

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

モノノケダンス

モノノケダンス