猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ARIA The ORIGINATION 第12話

 冬を迎える前にアリス(CV.広橋涼さん)が先輩2人を飛び越してプリマに。そして今度は藍華が……。私原作を読んで気付いてなかったんですよね。灯里(CV.葉月絵理乃さん)は藍華のセリフで彼女がプリマになったことを知ったのかと思ったら、アニメで藍華の手がズームアップになって「ああ、そうか」と(笑)。はじめはアリシア目当てでわざわざ他会社の灯里とくっ付いたのに今や唯一無二の親友、人生どこでどうなるかわかりません。

 灯里にプリマになったことをなかなか言い出せなかったのは、先に上がった申し訳なさや今までの楽しい時間がここで途切れてしまうことの悲しさやいきなり新しいお店の支店長になることへの不安やらプレッシャーやらで頭ん中がグチャグチャだったからでしょう。それでも灯里の持ち前の明るさで救われましたよね、泣き虫セレナーデ。(^^) OPで藍華の合格シーンが描かれていました。藍華と晃(CV.皆川純子さん)号泣(笑)。

 そして、意を決したようにアリシア(CV.大原さやかさん)から灯里にプリマ昇格試験を実施することを伝えます。それはアリシアにとっては嬉しくもあり、そして辛くもある決断でした。全然違うって言われてしまうしれないけど娘を嫁がせる日のような親の気持ちに似ているのかも。前夜はなかなか寝付けずアリア社長(CV.西村ちなみさん)を連れて練習をする灯里でしたが……暁は落ちた落ちた言うなっ!(笑) 受験シーズンも終わった頃で良かったよ。(^^; そんな暁(CV.野島裕史さん)もサラマンダーの昇格試験を近々行うことに。アリシアが好きだ何だ言いながらも「もみ子」が気になっています。(^^)

 試験当日は雨模様。アリシアは順延も口にしましたが灯里はこの日を希望。やがて雨も止んで予定通りの試験開始。開始直前まで寝ていた灯里は結構大物(笑)。湯たんぽサービスは原作にはなかったね。ゴンドラを漕ぎながらお馴染みの人達と出会ったりすれ違ったり。灯里がマンホームからアクアにやって来て知り合い仲良くなった人達です。みんなが心の中で応援している中、灯里はこれまで藍華やアリスともに培って来た力を思う存分発揮して見事にこれまで夢見ていたプリマの座を掴みました。

 アリシアにとって灯里の存在感の大きさ、そして灯里にとってアリシアの存在感の大きさは離れることになってよりわかるもの。「アクアマリン」(遙かなる蒼)とアリシアに名付けてもらった灯里ですが、灯里は灯里、今後も彼女らしさを前面に出してウンディーネとしての仕事をこなしお客を楽しませ幸せな気持ちにさせることでしょう。そして次回はアリシアから大切なお話が灯里にあります。灯里、名実共に独り立ちの時が。(;ー;)

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 [DVD]

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 [DVD]