猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

声かけ運動

●<オレオレ詐欺>簡易小包を悪用し747万円 福岡

 福岡市南区の70歳代の夫婦が2日、郵便局の簡易小包「エクスパック500」を悪用したオレオレ詐欺で747万円をだまし取られたと福岡・南署に被害届けを出した。

 地元紙でも毎日のように詐欺被害の記事を目にしますが、現金振込みが困難になったら次は小包で現金送れですかい。年配の方がやはり圧倒的に被害に遭われているようです。若い方は自分は引っかからないなんて安心ばかりしていないで、馴染みの年配の方がいたらこういうことがあるんだよと教えてあげて下さい。テレビのニュースや新聞では右から左へ(左から右か?)抜けてしまうことでも、人から直接聞いたことは覚えているものです。そんなことからも詐欺に対する予防線が張れるんじゃないかな。(^^)