猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

xxxHOLiC◆継 第5話

 霊感少女五月七日小羽(つゆり こはね)ちゃん登場。原作でも感じたんだけど、四月一日のセリフは小羽ちゃん(CV.日高里菜さん)にモーションかけてるようにしか思えない(笑)。古い桜の木をじっと見つめている小羽と出会う四月一日百目鬼&ひまわり(CV.伊藤静さん)。ひまわりは夕べ観たテレビに出演していた霊能者の少女だと言います。

 そして雨の中、桜の木の前に傘も差さずに立ち尽くす小羽を見つけた四月一日(CV.福山潤さん)。小羽が言う通り四月一日と似ています。人に見えないものが見えてしまう能力を持つ2人を理解してくれる人は周囲には少ない。いや、四月一日には侑子さん(CV.大原さやかさん)や百目鬼(CV.中井和哉さん)などがいるからまだマシ。一方小羽には本来なら一番理解者にならなくてはいけないはずの母親(CV.紗ゆりさん)が正直他人以下。小羽の名前すらまともに呼んだことがなく、これで母親気取りとは情けなや。(><)

 綺麗な桜の花を咲かせる古木にはずっと昔の女性が憑いていました。彼女がいるからこの木に桜の花が咲いていて、もし彼女を除霊などで消してしまえば木も枯れてしまいます。この木に憑いている女性の霊を除霊することが今度の心霊番組のコンセプト。選択肢はいくつかありますが、小羽が選んだのは女性の霊を他の桜木に移すことでした。四月一日百目鬼のお寺に出向いた時に良い桜木を見つけそちらに女性の霊を移しました。元いた桜の木は枯れてしまうことになるけど、何も悪いことをしていない霊を消すことになることは絶対に裂けたかったようです。四月一日が小羽の心の拠り所になることも必然、それが縁。四月一日から借りた傘を大事そうに抱く小羽の姿がありました。(;;)

NOBODY KNOWS~「xxxHOLiC」SPECIAL EDITION

NOBODY KNOWS~「xxxHOLiC」SPECIAL EDITION

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]