猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 視聴率対策なのか大きなコーナー(DASH村やソーラーカーだん吉など)と小さなコーナーを前半と後半入れ替えてますね。最初はこども達との対決企画でTOKIO城島茂さん&中西哲生さんと山口達也さん&須藤元気さんに分かれて全国のこども達と一勝負です。コマ回しにフラフープ、羽根つき、竹馬、ディスクゴルフ、金魚すくい、石の水切り、ブーメランなど昔懐かしい遊びから最近の遊びに至るまで色々。ブーメラン対決の時に西城秀樹さんの『ブーメランストリート』がかかったのに笑った(笑)。

 『茂子の節約家族』はこども2人を連れて東京でお金をかけずに見学できる生物スポットを見て回りました。銀座でのツバメやアオサギ、アサリ、コメツキガニ、カレイの幼魚、マスクラット、最後は板橋のタヌキで〆ました。かかったのは都バスの一日乗車券だけ、結構良い企画だと思いました。(^^)

 ソーラーカーだん吉は愛知県を走っています。担当は長瀬智也さんと山口さん。平安時代から長い歴史を持つ常滑焼。洗面台や便器などの衛生陶器もこの焼き物らしいです。棒手振りと呼ばれる魚の行商を90歳に近いおばあさんがしていたのにはビックリ。(@@) これには私もまだまだだとひれ伏しそうに(笑)。干し穴子をいただいてましたね。

自然図鑑―動物・植物を知るために (Do!図鑑シリーズ)

自然図鑑―動物・植物を知るために (Do!図鑑シリーズ)