猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

渋谷アニメランド

http://www.nhk.or.jp/radiodir/anime/
 
 NHKラジオ第1放送で放送していた特番。昨年の11月に続く第2弾とか。出演者は最近はダイエットで有名になった岡田斗司夫さんとベテラン声優の野沢雅子さんと人気声優の白石涼子さん。そして『超時空要塞マクロス』を金字塔と言った自称オタクな藤崎弘士アナウンサー。

 『鉄腕アトム』の歩く足音はマリンバを使って作られたもの、へぇー。この効果音や『宇宙戦艦ヤマト』『ドラえもん』などの効果音を担当したのが柏原満さん、私は名前を出されて初注目です。74歳。白石さんが『宇宙戦艦ヤマト』の歌が小学校の時音楽の教科書に載っていたと。最近テレビで観て知ったのですが、H20の『想い出がいっぱい』(みゆき ED)も載ってるそうですね。効果音やBGMも含めてこどものものから大人も含めた幅広い年齢の人が観るアニメ(昔はテレビまんがだったかな?)へ変容して行った経過が何となくわかりました。

 岡田斗司夫さんのSFアニソン大辞典がちょっと冗長だったかな。(^^; 『鉄腕アトム』『W3』『マジンガーZ』『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』『機動戦士ガンダム』『怪物くん』『最強ロボダイオージャ』『銀河旋風ブライガー』『特装機兵ドルバック』『宇宙船サジタリウス』『ひまわりっ!』などの歌がかかりました。『ヤマト』は寮歌がベースだとか、『ブライガー』のOPのセリフは『必殺仕事人』の影響を受けているとか。『怪物くん』は野沢さん、『ひまわりっ!』は白石さんの持ち歌でした。公式HPではSFアニソンのリクエストを募っていたのに、かかったのは『哀 戦士』(機動戦士ガンダムII 哀・戦士編)と最後にかかった『リトルグッバイ』(ゼーガペイン ED)ぐらいじゃなかった?(^^; しかし、NHKのラジオでゼーガの曲というのもなかなか良いものです。(^^)

リトルグッバイ

リトルグッバイ

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)