猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

Yes! プリキュア5 GoGo! 第17話

 前回の感想でサブタイトルに「たむけんさん」と入っていて別格扱いと書きましたが、今回観てみて間違いありませんでした。別格扱いです(笑)。部分的に登場すると思っていたらまったく予想がハズレ、はじめから終わりまでたむらけんじ印です。よーあんなに喋らせたなぁーとある意味感心。

 たむけんが「相方」と呼ぶ獅子舞が目を離した隙に消え、ビラを手撒きして探しているところにのぞみ(CV.三瓶由布子さん)が通りがかってお手伝いを申し出ます。最近で番の少なかったブンビーさん(CV.高木渉さん)は登場してもあまり良いことありません。半ば自業自得ではあるけど。(^^; アナコンディ(CV.山像かおりさん)に拾ったと言う獅子舞を差し出し、こんなのコレクションに出来るかボケ!と一蹴され(そんなん言ってない・笑)。獅子舞で腹話術も物悲しいだけ。(;;)

 のぞみは面識のなかったたむけんをいきなりナッツハウスに気安く連れて来るところがのぞみらしい。自分を人気者と錯覚しギャグをやってめっちゃ滑ってるたむけんが切ない。(;;) うらら(CV.伊瀬茉莉也さん)の新曲発表祝いで集まっていたとか。それはCDが出るってことか。(^^; くるみ(CV.仙台エリさん)とシロー(CV.朴璐美さん)とりん(CV.竹内順子さん)でホットケーキを巡る三つ巴の熱きバトル(笑)。のぞみは結局食べられずハラヘリヘリハラ。ナッツ(CV.入野自由さん)は獅子舞を守らなければならない伝統芸能だなんて堅いこと言ってるからあとでしっぺ返しを喰らうことに(笑)。うららはどこかで見たことあるよーなーって言っていたけど結局最後までたむけんのことわからんかったね(笑)。

 ビラを撒き獅子舞を探すのぞみ達の前に獅子舞現る。上手く獅子舞を操るブンビーさんだけど余計なお喋りで正体バレバレ。獅子舞ホシイナーに対してみんなを苦しめるなと涙ながらに訴えるたむけん。君に涙は似合わない(コラコラ・笑)。プリキュアの5人とミルキィローズで撃破。

 タムケンの前で戦ってしまい正体バレをしてしまったプリキュアですが、弱音を吐いたタムケンのことと交換条件で口止め。でもテレビでめちゃ映ってます(笑)。そしてみんなでテレビ視聴。ナッツが「俺たちの守った伝統芸能を拝見させてもらおう」なんて言うからどんな姿で出て来るのかわかってしまいましたよ。(^^;

 お望みどおり褌姿で登場するたむけん。見ている方の表情が面白かった。ココ(CV.草尾毅さん)とのぞみは目が点になっていて、りんは手で目を隠しながらもその隙間からしっかり観てました(笑)。そこでみんなが「あのたむけん」と認識したのでした。「人生はアドベンちゃ〜」と言うたむけんのお腹には「プリキュア ありがとう」と感謝の言葉が書かれていました。最後の1枚絵まで「またみるちゃ〜」とたむけん尽くし。でも、のぞみが空のたむけんさんを見上げる絵は彼がお星様になってしまったようで笑っちゃいけないんだけど可笑しかった(笑)。