猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

職人の技にも定年あり

●鹿沼出身の大相撲・特等床山「床邦」さん引退 パーティー開かれる

 鹿沼市中田町出身で大相撲の特等床山「床邦」さん(64)=本名・渡辺邦雄、春日野部屋=が七月八日の誕生日で六十五歳となり定年を迎える。

 昨日の地元紙にもこの記事が載っていました。床山さんにも定年があるのね、と昨日書こうとして忘れてしまいました。(^^; 立行司も定年があるのですが、大銀杏を作る技能にも定年があるとはちょっとしっくり来ません。この歳になってもまだまだわからないことだらけだなぁーと再認識。(^^; 日本相撲協会に所属している床山さんは52人いて、その床山さんは6等級に分けられているようです。今回引退する床邦さんは「特等」床山で2人しかいないそうだけど誰かが持ち上がるのかな?

大相撲支度部屋―床山の見た横綱たち (新潮文庫)

大相撲支度部屋―床山の見た横綱たち (新潮文庫)