猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ボクは王子ではないけれど

●アイスクリーム出荷額、1位は埼玉 好立地で全国の15%

 経済産業省の工業統計表(平成18年)によると、埼玉県のアイスクリーム出荷額は約369億円で全国1位。国内総出荷額(約2386億円)の約15%を占め、同表の商品分類にアイスクリームが登場した平成11年から、8年連続で首位を守り続けている。

 今食べた氷菓シャビィ』の製造元を確認したら埼玉の赤城乳業でした。「首都圏という大量消費地に近いことが有利」なのもあるけど、全国的にも夏の高温で有名な熊谷を抱える埼玉ですからある意味地産地消なのかもしれませんよ。赤城乳業って「ガリガリ君」も作ってるのか。ウチの方のスーパーやコンビニではほとんどのところが「ガリガリ君」を扱ってるから強いよね。名前が「赤城」だけに今まで群馬と思っていた私。(^^; ちなみにウチの県には『サクレ』のフタバ食品があります。(^^)