猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 HPがリニューアルされてました。「悲槍感」の誤植はそのまんまだけど。(^^; トップ10入りの新曲は少なめですがアニソンの新曲は普通どおりなので目立ってます。今週はMr.Childrenの『HANABI』がV2、新曲を抑えました。2位はGLAYの新曲、ミスチルの高い壁に1位ならず残念。3位はUVERworldの新曲でした。23位を見たらJUN SKY WALKER(S)の『青春』が入ってましたよ。今年でメジャーデビュー20周年だそうな。バンドブームの頃のファンにとっては懐かしいお名前。ウォオオオ〜歩いて行こう〜♪

紅と黒のMATADORA/I LOVE YOUをさがしてる【初回限定盤デジパック仕様】

紅と黒のMATADORA/I LOVE YOUをさがしてる【初回限定盤デジパック仕様】

青春

青春


 では今週トップ50入りしたアニメソングから。先週19位、May'n/中島愛の『ライオン』は今週33位に。『マクロスF』の新OP&ED曲です。人気アニメのOP&ED曲(ノーザンクロス)が1つのCDに。作品も次週がラスト、今年はマクロス旋風が吹きました。これで4週連続トップ50入りです。(^^) 先週11位、L'Arc〜en〜Cielの『NEXUS 4/SHINE』は今週20位。『SHINE』が『精霊の守り人』のOP曲になっています。これで3週連続トップ50入り。


 今週のトップ10入りアニソンは、またもや藤岡藤巻と大橋のぞみの『崖の上のポニョ』が。先週の5位から8位にに下がったもののこれで11週連続トップ100&10週連続トップ50入り、トップ10入りも8回(現在6週連続)は映画人気の高さとこどもでも歌える歌いやすさがプラスに作用してますね。そして5位に初登場はしょこたんこと中川翔子さんの『続く世界』、『劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇』の主題歌です。さっき入ったスーパーでも流れてましたよ(笑)。

続く世界(グレンラガン盤/期間生産限定盤)

続く世界(グレンラガン盤/期間生産限定盤)

続く世界(初回生産限定盤)(DVD付)

続く世界(初回生産限定盤)(DVD付)


 私が購入したCDはすべてトップ50圏外でした。orz そんなのは関係ない、自分で良いと思った歌は順位関係なしに良いのです。それで良いのです。(;;) 私が購入したキュア・カルテットの『ガンバランスdeダンス〜希望のリレー〜』(Yes!プリキュア5 GOGO! 新ED)は60位。五條真由美さんバージョンの1作目が1週目74位(トップ100:1週止まり)、宮本佳那子さんの2作目が82位(トップ100:連続3週)なのでこれでも今までで一番良い順位になります。前作のトップ100入り連続3週目指して頑張って。(^^) キュア・カルテットは今までプリキュアシリーズのOP曲orED曲を歌った五條さん、うちやえゆかさん、工藤真由さん、宮本さんの4人編成です。宮本さんの声が他の3人と異質で結構目立ってます。(^^) そしてもう1枚、黒瀬真奈美 with 12人のヴァイオリニストの『恋想曲』(ヤッターマン 新ED)も購入したのですが79位でした。みんなこ〜いう歌って好きじゃないのかなぁ? 昔のアイドルが歌ったような女の子っ!って感じの甘い歌で、そこにショパンの『夜想曲』(ノクターン)を被せてあるんだけど……ダメ?(^^; 黒瀬真奈美さんの素直な歌声も12人のヴァイオリニストのヴァイオリンの音色も良い感じです。(^^)

ガンバランスdeダンス~希望のリレー~

ガンバランスdeダンス~希望のリレー~

恋想曲(れんそうきょく)(初回限定盤)(DVD付)

恋想曲(れんそうきょく)(初回限定盤)(DVD付)


 59位は手塚国光(CV.置鮎龍太郎さん)、真田弦一郎(CV.楠大典さん)の『象さんのすきゃんてぃ』(テニスの王子様 キャラクターソング)……この歌って『ハイスクール奇面組』のED曲でうしろゆびさされ組が歌ったものと同一ですよね!? 男性が歌うと生々しくならないかなぁ。(^^; 妖精帝國の『Weiß Flügel』は61位、そしてひだまり荘4人のキャラソンひだまりスケッチ×365 キャラクターソング Vol.1』(ゆの(阿澄佳奈さん))が64位、以下『Vol.2』(宮子(水橋かおりさん))が70位、『Vol.3』(ヒロ(後藤邑子さん))が72位、『Vol.4』(沙英(新谷良子さん))が74位で付かず離れずの良いバランスです。(^^) 83位にはニクス(CV.大川透さん)/ヒュウガ(CV.小野大輔さん)の『ネオ アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05』が、90位には白石涼子さんの『ダリアな気持ち』が入りました。

象さんのすきゃんてぃ

象さんのすきゃんてぃ

Weiß Flugel(DVD付)

Weiß Flugel(DVD付)

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.1 ゆの

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.1 ゆの

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.2 宮子

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.2 宮子

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.3 ヒロ

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.3 ヒロ

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.4 沙英

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.4 沙英

TVアニメーション「ネオ アンジェリークAbyss」CHARACTER SONGS SCENE 05

TVアニメーション「ネオ アンジェリークAbyss」CHARACTER SONGS SCENE 05

ダリアな気持ち(DVD付)

ダリアな気持ち(DVD付)