猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 15周年SP版で1993年辺りから現在に至るまでの歴代シングルランキングを発表してました。今週はV6の『LIGHT IN YOUR HEART/Swing!』がトップです。Mr.Childrenの『HANABI』は、V2後の今週は2位に。3位にはアンジェラ・アキさんの『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』が入りました。昨日はブロック大会を放送してしましたが、第75回(平成20年度)NHK国学校コンクール中学校の部課題曲で、アンジェラ・アキさんが作詞を手掛けています。今後も長きに渡って合唱曲として歌われることでしょうね。(^^) すぎもとまさとさんの『吾亦紅』が先週の95位から今週は50位にジャンプアップ。どこかの番組で歌われたのかな?

LIGHT IN YOUR HEART(初回限定盤A)(DVD付)

LIGHT IN YOUR HEART(初回限定盤A)(DVD付)

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)


 では今週トップ50入りしたアニメソングから。先週20位、L'Arc〜en〜Cielの『NEXUS 4/SHINE』は今週40位に。『SHINE』が『精霊の守り人』のOP曲になっています。これで4週連続トップ50入りです。先週33位、May'n/中島愛の『ライオン』は今週37位と微ダウン。『マクロスF』の新OP&ED曲です。人気アニメのOP&ED曲(ノーザンクロス)が1つのCDに。先週5位に初登場だったしょこたんこと中川翔子さんの『続く世界』は今週22位。『劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇』の主題歌です。昨年に続いて今年も紅白狙えるか!?


 今週のトップ10入りアニソンは3曲です。またまた上がって来ました、藤岡藤巻と大橋のぞみの『崖の上のポニョ』。先週8位から今週は5位まで戻して来ました。これで12週連続トップ100&11週連続トップ50入り、トップ10入りも9回(現在7週連続)は映画人気の高さとこどもでも歌える歌いやすさがプラスに作用してますね。(^^) 4位に初登場はナイトメアの『Lost in Blue』、秋アニメでも前評判の高い『魍魎の匣』のOP曲。放送前に早くもCD発売です。ナイトメアは『DEATH NOTE』『CLAYMORE』『魔人探偵脳噛ネウロ』と来て今回の『魍魎の匣』とアニメづいてますね。すべて日本テレビ系。そして1位に初登場がV6の『LIGHT IN YOUR HEART/Swing!』、長野博さんが主演の『大決戦!超ウルトラ8兄弟』のテーマソングです。

Lost in Blue 初回生産限定盤CD+DVD「Lost in Blue」PV付

Lost in Blue 初回生産限定盤CD+DVD「Lost in Blue」PV付

LIGHT IN YOUR HEART ウルトラマン限定盤

LIGHT IN YOUR HEART ウルトラマン限定盤