猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!! SP

 秋の2時間SP。『ボキャブラ天国』と被っていたのでこちらを録画にしていました。(^^; 一つ目の企画はDASH村で醤油作り。TOKIOの面々が村でできた大豆と小麦に愛知の八二醸造さんでもらった種麹を混ぜて本格的な醤油作りに挑みました。三瓶明雄さんと安部景子さんもいつものように協力し、仕込みから発酵・熟成に至るまで頑張りましたね。1年で完成するはずだったのが、乾燥しすぎてしまい水を加えて再発酵させたために数ヶ月伸びてしまったのは初心者ゆえ仕方のないこと。でも、美味しい醤油に出来上がりましたよね。(^^) まぁ、それにしても手間隙のかかる大変な作業ですよ。昔の人や今でも本式の醤油作りをしている人はこの工程を毎年繰り返している(orいた)と思うと頭が下がります。15Lもできたので後々まで使えそうです。大食いの山口達也さんもいることだし(笑)。

 二つ目はおなじみ二戸キャップ(二戸昭五さん)率いる100人の刑事から逃げ回ってTOKIOの面々が無事目的を成し遂げられるかどうかの企画です。「TOKIO VS 100人刑事 アヒルを巣に返せ!!」のサブタイトルで、やはりおなじみ黄色いアヒルのおもちゃをそれぞれ手に持ったTOKIOの5人(城島茂さん・山口達也さん・国分太一さん・松岡昌宏さん・長瀬智也さん)が指定された場所に置かれている「巣」に5つのうち3つを戻せたら任務成功です。しかし、これがなかなかに難しかった。さすがは敵の二戸キャップもこの企画に慣れて来たもので的確に刑事を動かしていました。2勝2敗までもつれましたが、最後はとしまえんTOKIOも5人が突入したところに隠れていた100人もの刑事に追いかけられてジエンド、初の敗北を喫したのでした。(;;) KONISHIKIさんが刑事側にいたね、座ってたけど(笑)。窓拭き刑事が意外にクセモノでした。(^^;

 三つ目はソーラーカーだん吉、今回も山口さんと城島さんの名(迷?)コンビです。静岡を走るだん吉ですが台風接近中で外は風強し波高し、傘も壊れた。(^^; 途中ウインドサーフィンに挑戦したり漁師めしの「ガワ」を食べたりして満足していましたが、この後だん吉の上下部にトラブル発生で走行をストップすることになりました。台風の影響で風も強かったからちょうど良かったのかもね。(^^;

醤油濃度屈折計 MASTER-醤油α

醤油濃度屈折計 MASTER-醤油α

寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし醤油 300ml

寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし醤油 300ml