猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

緒形拳さん死去

●死因は肝がん 緒形拳さん、関係者らに口止めして闘病 直人さん「仕事に意欲的で前向きな人」

 今月5日に死去した俳優・緒形拳さんの告別式が7日(火)都内で営まれ、長男の緒形幹太さんと次男の緒形直人さんが報道陣に、肝がんが影響して肝臓が破裂、出血したことが死因だったことを明かした。

 映画『ゲゲゲの鬼太郎』でのぬらりひょん役を演じる緒形さんのことを以前ウチのダイアリーで取り上げたことがあります。邪推でしかないですが、今思えばこのぬらりひょん役や『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の日本語版で声優に初挑戦したのもこの病のことがあったからかなとも思ってしまいます。

 緒形さん主演の映画では『あつもの』を観ましたが、この映画の主人公は弱さを抱えた中年男で、渋くはあってもカッコイイとまでは言えませんでした。ただ、多くの映画ではカッコイイ役を演じていると思うので役の幅が広いのでしょうね。

 代わりのきかない俳優さんがまた1人旅立ち寂しい限りです。合掌。