猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

絵本作家キヨノサチコさん死去

●絵本作家キヨノサチコさんが6月に死去 『ノンタン』の作者

 子ども向けの人気絵本シリーズ『ノンタン』(偕成社)の生みの親である絵本作家・キヨノサチコ(本名・清野幸子)さんが、今年6月19日に脳腫瘍のため60歳で亡くなっていたことがわかった。葬儀・告別式は親族のみで済ませた。

 絵本は読んだことないけど、こども向け番組『ウゴウゴルーガ』内の『ノンタンといっしょ』はよく観てました。千秋さんがノンタンを演じていましたよね。亡くなったのが6月でこれまで明るみにならなかったのが不思議です。びびでなばびでな……合掌。