猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

牟田悌三さん死去

●訃報:俳優の牟田悌三さん死去 ケンちゃんの父親役

 テレビの草創期から俳優として活躍した牟田悌三(むた・ていぞう)さんが8日午後11時33分、死去した。80歳。葬儀などの日取りは未定。

 昨日の市川治さんに続く訃報をダイアリーに書くことになるとは。先ほどふじっ子『おまめさん』のCMを某所で見ましたが、失礼ながら言わせてもらえばあの厳つい顔の牟田さんがコミカルな表情でユニークなセリフを言うところがとても面白かった。CM出演はこれぐらいしか知りませんがその印象が鮮烈でずっと私の頭に残っていました。牟田さんの代表作は『ケンちゃん』シリーズになるかと思いますが、悲しきかな遠い昔のことであまり記憶に残っていません。牟田さんのはてなキーワードは3年ほど前に私が作成しましたが、その時ネット上で牟田さんのことを調べていて社会福祉方面の活動をされていることを知りました。また失礼な物言いになりますが、あの気難しそうに見える牟田さんが……とその時は意外に思いました。長い人生お疲れ様でした。合掌。