猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

鳥海永行さん死去

●<訃報>鳥海永行さん67歳=アニメ・ガッチャマン監督

 鳥海永行さん67歳(とりうみ・ひさゆき=アニメーション監督)23日、心不全のため死去。葬儀は26日正午、東京都八王子市別所1の19の10の蓮生寺仏殿。喪主は妻ひろ子さん。

 ベテランの声優さんのキーワードは以前結構作ったり編集したりしたのですが、アニメ制作に関わった方々までは手が回っていないのが残念。鳥海さんのキーワードは本日の訃報を知ってから取り急ぎ作らせていただきました。タツノコプロに関わった方だと昨年1月に同じ鳥海姓の脚本家である鳥海尽三さんがお亡くなりになりましたが今回もう1人の鳥海さんが旅立ってしまいました。旅立ちと言って思い浮かぶのは『ニルスのふしぎな旅』、最初は手のつけられないほどのイタズラ少年だったニルスが動物達と話し触れ合い助け合うことによって最後は優しく他者を思いやる心を持つ少年に変わる様を監督として上手く見せてくれました。ちょっと通な方には『ゴワッパー5 ゴーダム』も良き思い出ですよね。2002年に発刊された『タツノコプロインサイダーズ』にはちょっと横を向いたような照れているような鳥海さんの姿があります。この本が発刊された時にはご健在だったのですが、各章に名前が載っている方で少なくとも鳥海さんを含めて3人の方がお亡くなりになっています。日本のテレビアニメ創成期のあたりから活躍されている、または活躍されていた方はもう結構いい御歳なのですよね。長きに渡って日本のアニメを作った鳥海さんに感謝します。合掌。