猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今年初めてのソーラーカーだん吉は伊豆を走っています。TOKIO城島茂さんと山口達也さんが担当。城島さん今年で39なんだって。多少鍛えているとはいえ体に堪えるよね。以前あった電車と競争する企画はもう無理なんじゃないかと思います。寂しいけどしゃーない。だけど「しげちゃんマンカーブ!」とか今でもやってるわけですが(笑)。恋人岬に男2人は確かにキツイね。山口さんは……いらっしゃるじゃないですか。(^^; 猿っ子踊り、伝統芸能は残さなきゃあかん。(^^) 田子節(鰹節)は土佐より200年ほど前に伝わったとか。手火山式焙乾なんて製法があるのね。そして天草には男草と女草があr後者のほうが値が高いとか。海女さんの素潜り漁だそうな。

 後半は山形で庄内出羽人形芝居を実践。担当は山口さんと国分太一さん。普段指なんてそんなに意識して使わないので、指を使った人形芝居ってのは大変ですわ。1時間も人形を1人で動かしていた方は慣れてるとは言え大したものです。(^^)