猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今回は全編TOKIO城島茂さんと山口達也さんが担当。前半はソーラーカーだん吉で神津島へ。厳密に言えば東京に入っているのですが。(^^; 日本一海が澄んでいるとか。まぁ山がちなところなのでだん吉にはあまりよろしくありません。(><) 女性達が頭の上に荷物を載せて運ぶ方法を「ささぐ」って言ってました。海外でもあるよね。突きん棒漁法、昔はカジキを獲ったけど今ではブダイに変わったとか。山口さんがブダイを獲り、城島さんは磯で岩海苔を採って「どんたく」で海の幸を堪能です。(^^) そして前回の16000km同様今回の17000km走破も城島さん&山口さんのコンビが踏みました。泊った民宿に芋穴あり。畳めくればちょっと深い穴の中にサツマイモが。その芋を使って「あぶらき」作り、自然に生えているツワブキも食材に。

 後半は郷土おばあちゃんに生活の知恵を聞くコーナー。色々と衝撃的でした。蚕の糞ではみがきをして口をすすぐはずの水を飲んでしまった教授(笑)。ランランララランランラン♪とナウシカの曲がかかって笑った(笑)。今回はシャンプーや化粧品のCMで使用された曲(SMAPの曲もあった)から横山智佐さんの『さくら』(サクラ大戦)まで結構な曲数がBGMとして使われていました。それだけでも面白かった。(^^) それにしても城島さんと山口さん、目じりのシワが気になる年齢なのですねぇ。2人とも目じりに効きそうなものを塗ったくってましたよ(笑)。