猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

三木たかしさん死去

●三木たかしさん死去、昭和の音楽リード

時の流れに身をまかせ」「津軽海峡・冬景色」などの演歌・歌謡曲から、ポップス、アニメソングまで約2000曲を手掛けた作曲家三木たかし(みき・たかし)さん(本名・渡辺匡=わたなべ・ただし)が11日午前6時5分、入院先の岡山市内の病院で下咽頭(いんとう)がんのために亡くなった。64歳だった。東京都出身。。通夜は19日、葬儀・告別式は20日に東京都港区の増上寺で営まれる。喪主は妻恵理子(えりこ)さん。

 また音楽界の大きな星が流れてしまいました。アニソンでは『アンパンマンのマーチ』『勇気りんりん』(それいけ!アンパンマンOP&ED)が一番有名ですが、『星の王子さま プチ・プランス』『星のサンバ』(星の王子さま プチ★プランス OP&ED)や『Love with you〜愛のプレゼント〜』(牧場の少女カトリ OP)も作曲を手がけていました。特撮ソングは水木一郎さんの歌った『タイムリミット』(超人機メタルダー ED)が三木さんの作曲でした。また、アニソンではないけど当時歌詞でも話題をさらった『おっぱいがいっぱい』も作曲が三木さんでした。歌謡曲は数知れず、伊藤咲子さんの歌には特に良い歌が多いです。少々短くはあるも太く生きて多くの人に親しまれ口ずさまれる数多くの曲を世に送り出したこと……本当にありがとうございました。合掌。