猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

講談社漫画賞決定

●第33回「講談社漫画賞」決定〜『ああっ女神さまっ』など5作品 特別賞にちばてつや氏

 講談社は12日、第33回「講談社漫画賞」を受賞した全5部門5作を発表した。一般部門は藤島康介氏の『ああっ女神さまっ』(月刊アフタヌーン)、少年部門には加藤元浩氏の『Q.E.D. 証明終了』(マガジンイーノ)、真島ヒロ氏の『FAIRY TAIL』(週刊少年マガジン)が選出された。また、同社創業100周年を記念して設けられた特別賞は、ちばてつや氏に決定した。

 「えっ、今頃?」ってのが多くの人の正直な感想だと思う『ああっ女神さまっ』の受賞です。調べてみたら今まで同賞を受賞していなかったのですね。不思議なことに。(^^; 活きの良い時期は過ぎてしまったと個人的には思うのですが、雑誌、コミックス、OVA、テレビアニメ、グッズ……と、講談社に対して長期に渡り多大な貢献をし続けている『ああっ女神さまっ』を選んだのかもしれませんね。

藤島康介画集 『ああっ女神さまっ』1988-2008

藤島康介画集 『ああっ女神さまっ』1988-2008