猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

新星堂閉店

●宇都宮オリオン通り 新星堂今月末で閉店
 今日の地元紙に載っていました。そう言えば久しくオリオン通りなんて歩いてないや。ウチの周囲に小さなレコード屋しかなかった頃、新星堂はとても大きくそしてとても眩しく見えたものです。たまに映画を観に電車を使って出向いた時にアニメや懐メロのレコードを買ったわ。昔は確か通りの床に有名人の手形(銅版?)がたくさんあったような記憶があります。『ヱヴァ』や『サマーウォーズ』を観た映画館はここからかなり離れた郊外の場所にあるのですが、こうしてドーナツ化現象が起こり元の市街地は寂れて行くしかないのでしょうか。

郊外の社会学―現代を生きる形 (ちくま新書)

郊外の社会学―現代を生きる形 (ちくま新書)