猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

田の中勇さん死去

●鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去

田の中 勇さん(たのなか・いさむ=声優、本名田野中勇)が13日、心筋梗塞(こうそく)で死去、77歳。通夜は18日午後6時、葬儀は19日午前11時半から東京都世田谷区砧2の4の27の東京メモリードホールで。喪主は兄の田野中弘さん。

 声に大きな特徴を持ったベテラン声優さんがまた1人逝ってしまいました。最近まで活躍されていた気がするのでお元気だと思っていたのに……。もちろん田の中勇さんの代表キャラは『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじで間違いないのですが、それだけではないのは私たち世代ならわかってるはず。『マジンガーZ』のムチャ、『山ねずみロッキーチャック -』のチャタラー、『ポールのミラクル大作戦』のドッペ、『Dr.スランプ アラレちゃん』のガラ、『魔法のプリンセスミンキーモモ』のシンドブック、最近では『墓場鬼太郎』の目玉おやじもあったなぁー。何年か前の、『大胆MAP』での厳しいお姿も印象深かったです。本当にこれまでアニメ好きな私を長い間楽しませてくれてありがとう、そしてお疲れ様でした。こんなお声の声優さんはもう出て来ないかもしれないね。合掌。