猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

宇野誠一郎さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000056-jij-soci

 テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」の主題歌や井上ひさしさんの舞台の音楽で知られた作曲家の宇野誠一郎(うの・せいいちろう)さんが4月26日午前5時、心不全のため死去したことが11日、分かった。84歳だった。兵庫県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻で女優の里見京子(さとみ・きょうこ、本名宇野崇予=うの・みつよ)さん。

 日本のテレビアニメ主題歌の礎を作った方々が次々にこの世から去って行きます。現在NHK-FMで放送中の『とことんアニソンクラシックス』でも何曲も宇野誠一郎さん作曲のアニソンが流れました。『ムーミン』『長靴をはいた猫』『W3』『悟空の大冒険』『一休さん』……まるでラジオ局がこの訃報を知っていたかのように何曲も何曲も流れました。

 ノリが良く楽しい一方で力強い躍動感も感じる宇野さんの曲で特に『悟空の大冒険マーチ』はOP映像とともに私のお気に入り。これがパイロット版の歌(別の方の作曲でした)&映像だったらこんなに強烈な印象を持たなかったことでしょう。私の妄想かもしれないけど、この『悟空の大冒険マーチ』の曲&OP映像は後々の『あずまんが大王』の『空耳ケーキ』&OP映像に影響を与えているのではないかと勝手に思っています。

 手持ちのCD-BOX『21世紀に遺したいアニメソング大全ミレニアムボックス』に収録曲の歌詞が載っている冊子が付いていますが、その中に宇野さんのインタビュー記事があるのであとできちんと読んでみます。

 宇野さんの奥さんが里見京子さんでした。『レインボー戦隊ロビン』のロビンを演じた方でOP冒頭のセリフも彼女です。

 宇野さん作曲の『ひょっこりひょうたん島』より、「だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃおう すすめ」……宇野さんの遺した数々のアニソン達を今後も私は歌い続けて行きます。