猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

流されて八丈島〜おたくマンガ家のテンパり島生活〜 第1巻

 その前に、と。この漫画の作者の「たかまつやよい」先生は1人ではありません。たかまつ先生(男性)とやよい先生(女性)の珍しいコンビなのです。だけど夫婦でもカップルでもないという摩訶不思議なコンビなのです。

 で、実際に八丈島で暮らしている(やよい先生だからといって決して島流しに遭ったわけではないのです)のはやよい先生のほうでもう4年ぐらいになるかも。「おたくマンガ家」ももちろんやよい先生のこと(笑)。その先生が島暮らしを続けられるかと私も疑問視してました。大変失礼な話ですが(笑)。

 でもオタクな情報や商品はインターネットで結構まかなえるもので、逆に都会で食べていた食べ物が食べたくなった時に確保することがなかなか難しいみたいです。全部が全部すぐに取り寄せ可能なら私が島に渡るわ(現在田舎暮らしだし・笑)。

 たかまつ先生とやよい先生の住んでる場所がかなり離れているのにきちんとした漫画になってるのって結構凄いことなんじゃないかな。少なくとも私はそう思ってる。

 この漫画は『別冊 本当にあった笑える話』にて連載中で、内容はやよい先生(+なみへいとかほくろうとか)と八丈島の愉快な仲間達(失礼・笑)が織り成す島での生活や名所・特産品などが描かれてます。あとたまにたかまつ先生が島に渡ってますが(笑)。2年前に出たコミックスに巻数が振ってなかったので今巻が出たのはとても嬉しいです。次巻も出るといいですよね。もちろん出ますよね?(^^;

流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~

流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~