猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニカラサークル

 誰か“アニカラ”って言葉キーワード化してくれないかなー。ええ、ものぐさで
他力本願ですともさ(逆ギレ)。“アニカラ”も“アニカラサークル”も5年以上
も前に検索かけた時にはホンの一握りしか引っかからなかったのに、今やピンポイントで
調べるのが大変なぐらい多くなってる。アニカラの裾野は拡がってるけど、サークル
の数は一進一退、ん、一歩後退二歩前進かな。新興サークルの数は多いんだけど、
その影でポシャってるサークルも多いんだよね。その点では会社と似てるかな。
私がサークルを立ち上げた頃は数自体もほとんどなかったけど、やっぱり東京とか
大阪とか名古屋とかでっかい都市部がメインだったね。でも、時が経って神戸や
福岡と、アニカラ前線が西、南に向かい、現在の最南端のサークルさんは
奄美諸島に在る。チェックしてる限りでは他にも北海道、長野、岡山などでそれぞれの
サークルさんが活動中である。空白区は東北、四国、山陰あたりか。広域で活動してる
ところにはこの地域が含まれてるかもしれませんね。特に私の住んでるところに近い
“東北”、大人しすぎます、音無しすぎます(苦笑)。それぞれの県自体が大きくて
集まるのが大変っていうのがあるとは思うんだけど、ちょっと頑張って欲しいよね。
掲示板の東北系アニカラトピ主、代行者、泣き言ばかり書いてたら人なんか離れて
行く一方だよ。アニカラやりたいならもっと明るい書き込みをした方が良いと思うぞ。
と、この雑記帳で一人呟いてみる(笑)。