猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO 2月号

今月も表紙はももせたまみ先生のキャラかぁー。他に誰か抜きん出る先生はおらんのか?(ちょっと不満らしい・笑)

せんせいのお時間ももせたまみ先生)

酉年だからって“てり焼き”のイラストの年賀状をよこすのは小林、あんたぐらいなもんだと思う。(^^; 百人一首、高校の大会でも上の句を読んでる内に取らないと勝てませんでした。ええ、私はとれませんでしたともー。(っT; でも最後は道を外れて宝探しかよッ(笑)。

・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)

いくらなんでも鏡餅には見えんだろ、そのネコの柄からして(笑)。「猫って丸くてへこんだ所好きだよな」って、猫は暗いところ、狭いところ、高いところも好きです。猫によっては段ボールやスーパーの袋にご執心な者もいます(笑)。お年寄りに猫とか犬とかは和むよね。後々の事を考えるとちょっと寂しいけど。

・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)

相方Yさんはコミケ本制作終わったのかな?もう時間ないのねん。(^^; 都合の良いときで結構ですので送って下さい、送料もちろん当方負担(笑)。今回のネタは何なのでしょう?
全然本筋と関係ないですね(笑)。

琴音ちゃん、男に馬乗りでボコリはイカン。それに、毛糸のパンツの糸ぐらい自分でチェックしなさいって。糸出てたら誰でも引っ張りたくなるって。(^^; 杉浦君、結構純情少年(笑)。たかがブラヒモぐらいで・・・ぽっ(おまえもか・笑)。

年賀状出せませんので、ここから来年のご多幸を願わせて頂きます。(^^)

・いつもいっしょに(大井昌和先生)

あか姉、先生なのに生徒や妹と肉体的・精神的に同レベル。妹の葵ちゃんが肉体的に育ちすぎなのも比較される一つの要因。(^^; ていうか、『せんせいのお時間』のみか先生とキャラ被ってますよ(笑)。

・トリプルトラブル(湯川かおる先生)

“禿”は“かむろ”って読むのね。“はげ”じゃないのね。3人合わせて“雪月花”なのね、今気が付いたわ。(^^; 顔のそっくりな三つ子なんだから一人が可愛いっていうなら他の二人も可愛いってことに・・・ま、性格の違いもありますよね。(^^;

・天使のお仕事(佐藤両々先生)

両々先生、名前が出てないですよ名前が(爆笑)。よって今回は名無しの権兵衛さんの漫画ということで。テストなら0点です(笑)。しかし、こーいうミス!?は初めて見たなぁ。それにしても奈緒さん・・・ゴクリ。結婚してもなお色気があるってことは良いことです。でも、お正月だからって胸にミカン乗せないで下さい(笑)。院長、ホントは寂しかったのね。で、ついついからかい甲斐のあるヒナちゃんにちょっかいを出してしまうのね。ちょっと切なかったよ。孫Cの緋衣子ちゃんはその格好をどうにかしなさい、オジサンはそーいうの嫌いです。(^^;

そう言えば、この前アニソン歌合戦で参考にさせていただいたhttp://anison.info/を検索してたら、偶然に両々の名前を見つけました。夏に出た藤島じゅん先生監修の同人誌に、両々先生自ら歌手もやってるって書いてたからほぼ同一人物に間違いないと思う。ただね、先生・・・頭文字が“も”の欄に載ってますからぁー、残念っ(笑)。先生、ちょっとは名前気にした方が良いと思う。正解は“りょうりょう”だから“り”の欄に。“もろもろ”“りゃんりゃん”ではありません。パソゲーで『Primary Colours』(2000年)のOP『True Colours』って歌を歌っていたみたい。元ゲーム会社の社員だからほぼ間違いないでしょう。

今年、4コマ漫画大賞をあげるとすればこの佐藤両々先生とまつもと剛志先生、優秀賞に山野りんりん先生、大乃元初奈先生、林家志弦先生、佳作には藤島じゅん先生、笹野ちはる先生、さんりようこ先生、小池田マヤ先生、こいずみまり先生、ともち先生、小箱とたん先生、氏家ト全先生あたりかな。他にも面白い漫画あるけどね、挙げていったらキリがない。(^^)

笑い飯の人生相談道場

こんなところで読者の相談にのってたりしてるからM-1グランプリで優勝逃したやないかい。下馬評じゃ優勝って言われてたのに。(^^; 来年も懲りずに出場してや。(^^)

ひみつの花園ふくやまけいこ先生)

おー、こんな場所にid:gmaxさんが話題にしていた(http://d.hatena.ne.jp/gmax/20041212)ふくやま先生が登場。ネコ丸も飼い主のその子さんもほのぼのしていて可愛いねぇー。私も胸の中でギュされたいです。(^^; この漫画を描く参考資料として、ネットで毛虫をいっぱい見て気持ち悪くなったそうです。アメリカシロヒトリとかたくさん湧いてるの思い出したわ、オゾー。(^^; 漆はかぶれますね。こどもの時は山に入って良くかぶれたものです。