猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 先週は怒濤のアニソンラッシュで、トップ50圏内に12曲ものアニソンが入る事態に。そして、3,4位には『魔法先生ネギま!』OP,EDが食い込む快挙を達成と話題に事欠きませんでした。今週はトップ100圏内で先週よりも順位がアップしたのはたったの4曲、トップ50圏内の半数は初登場曲で既存の曲は順位をダウンさせるものが多かったです。挙動不審な動き(笑)を当初から追っているトンガリキッズの『トンガリキッズI(B-DASH(Ver.HANAGOE)/MEGANE(Ver.HANAGOE))』は、33位→24位→24位→23位→17位→22位→17位→6位まで先週は順位を上げましたが先週は8位と人気に一段落が付き、今週はどうかなぁーと思ったら8位と変わらずでした。粘ってますねぇー。(^^)

 今週のアニソンは8曲+1で、先週よりちょっと減りました。先週46位で久しぶりにトップ50圏内に入ってきた奥井雅美さんの『TRUST/A confession of TOKIO』(これが私の御主人様OP)が今週には既にトップ100圏外にサヨナラ。曲が平凡なのか、それとも奥井さん自身のパワーが弱まっているのか。AKINOの『創聖のアクエリオン』は先々週38位から30位にVターンしたのですが再び51位まで後退。でも、ここで粘ってGW明けの状況のように上位にいる新曲の順位が軒並み落ちれば、再びトップ50入りできるかもしれません。先週初登場で40位だった高田梢枝さんの『秘密基地』(交響詩篇エウレカセブンED)は新曲ラッシュの煽りを喰らって82位まで大きくダウン。愛内里菜さんの『赤く熱い鼓動』(ウルトラマンネクサスED)も先週の38位からまたまた大崩れの76位に。先週34位だった黒田倫弘さんの『約束』(エレメンタルジェレイドED)も一気に100位圏外へ、全然粘れず。Rie fuの『I Wanna Go To A Place...』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED)は20位からまさかの64位までズルっと後退、今までの『種デス』ソングでは一番粘れなかったかも。(^^; 

 こう見ると今週は多くのアニソンが大幅に順位を下げてるのがわかります。さて、今週のトップ50圏内アニソンは、49位に『IKE IKE』(いちご100%ED)が初登場です。この歌を歌っているHINOIチームって確か平均年齢の低いアイドルグループだよね。来週は今以上の位置をキープできるかちょっと微妙。

IKE IKE(DVD付)

IKE IKE(DVD付)


 高橋瞳さんの『僕たちの行方』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP)25位→44位に。来週は圏外へサヨナラっぽいです。、savage geniusが歌う『Forever...』(エレメンタルジェレイドOP)は先週17位で初登場と大健闘でしたが、今週は43位まで後退。粘れば来週も残れるかも。41位にはZARDの『星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように』(名探偵コナンOP/劇場版名探偵コナン主題歌)が先週の18位より大幅ダウン。ZARDパワーでも1週残って欲しいところ。先週4位と爆発した麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組(朝倉和美 綾瀬夕映 絡繰茶々丸 古菲Evangeline.A.K.McDowell) の『おしえてほしいぞぉ、師匠』は39位に大幅ダウン、先週3位の麻帆良学園中等部2-A(椎名桜子 龍宮真名 超鈴音 長瀬楓 那波千鶴)の4月度の『ハッピー☆マテリアル』も同じ様な傾向で34位まで順位を落としました。来週は今までのネギま!ソングの順位傾向から2曲ともトップ50圏内に残れるかどうかかなり微妙です。坂本真綾さんの『ループ』(ツバサ・クロニクルED)は先週初登場7位→31位に。

 20位には今期もあちこちのアニメで活躍している水樹奈々さんの『WILD EYES』(バジリスク~甲賀忍法帖ED)に初登場、今歌手としても波に乗っている一人だね。(^^) それから、アニソンとして入れて良いか迷ったのが+1とした初登場19位、福田沙紀さんの『アタックNO.1 2005』。いやぁーこれの本歌は知っての通りなのですが、今回のこの歌はドラマ用ですしねぇー。正直アニソンカヴァーでああいう歌い方は好きではありません。過去にも何曲かありますけど。(^^;

WILD EYES

WILD EYES

アタックNo.1 2005

アタックNo.1 2005


 100位圏内ではちょうど100位に高橋洋子さんの『WING』が初登場。うーん、この歌で『ああっ女神さまっ』を思い出せるかどうかなんですよね。歌の良し悪しではなくて。高橋さんの歌であるにも関わらず、その辺りの原因が順位の低さにも繋がっているのではないのでしょうか。前のEDは良かったね。(^^)

WING

WING