猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

パロレルワールド2

 先日買って来た今流行のラジカセ(もういいって・笑)を活用する時が来ました。今回は私が高校時代に録音したふるーいカセットテープを聴きながら文字に起こしてみたいと思います。

 ネタは栃木放送(AM)の『ワンダー由美子のヒポタマランド12』(おそらく)より妻方仁さん(現:高松信司さん)の持ちコーナー『パロレルワールド2』です。この回は確か番組自体が最終回近くなっていて、昔放送したコーナーを『ヒポタマヒストリー』内でまとめ的に流していたと思います。時期は1986,87年頃かなぁー、かなり記憶がおぼろげ。この時の『パロレルワールド2』は1979年3月1日の再放送で、当時のパーソナリティー菅谷由美子さんもわざわざ放送中にその放送月日を再度確認したぐらい過去のものでした。


 カセットテープが古い上に、当時のラジオの受信状況や妻方さんの発声の関係(笑)等で聞き取りにくい所があり、実際とは違う言葉を書いているかもしれません。そこは何卒ご容赦ください。(^^; ちなみにテープのダビング等も出来かねますのであしからず。(^^;

妻方(以下敬称略で妻と表記、バルタン星人はバと表記):さて、今日のパロレルワールド2、まずはこの曲からお聴きください。


(テープ遅回しでバルタン星人の声で・・・)
1.胸に付けてる 手首はハサミ 重力嵐で 敵をうつ バルタン星から 僕らのために 来たぞ 我らのバルタン星人

2.手にしたハサミだ ピカリと光り 100万ワットの 輝きだ バルタン星から 正義のために 来たぞ 我らのバルタン星人

3.バルタンミサイル ビュビュンとうなる ウルトラ退治の 専門家 バルタン星から 母国のために 来たぞ 我らのバルタン星人

 フォフォフォ・・・(バルタン星人の声の後になぜか水戸黄門っぽい笑い声が・笑)


妻:はい、今日のお客様、先週に引き続いてバルタンさんです。こんばんは。
バ:こんばんは、バルタンです。(バルタン星人に似せた声で)
妻:今流れた曲はバルタン星で大ヒットしている『ウルトラバルタン』の主題歌ですが、これはすごい人気だそうで。
バ:はい、かなり前のものですがリバイバルブームで。
妻:内容はバルタン星人を滅ぼすためにM78星雲からやって来るウルトラマンの一味をバルタン星人が倒すというものだそうですが(この辺りで本人が笑いそうになっている)。
バ:そうです。悪のウルトラ兄弟を倒していくストーリーです。
妻:はぁ、地球では妙な話ですがこれは。ウルトラマンは正義の味方ということになっているんです。
バ:バルタン星でもウルトラマンの人気はありますが、ヒーローとしてではありません。ウルトラカードとかウルトラ図鑑が出回ってます。
妻:ウルトラ図鑑ですか?日本では怪獣図鑑といったところでしょうか。


えーそれではここで一曲。『ウルトラバルタン』のアルバムの中から、悪役『ウルトラセブンの歌』。


(1〜3番までの歌のコラージュで)
セブンセブンセブンセブン・・・ 愚かな星が故郷だ ウルトラセブン ヒーターセブン(って聴こえる) ウルトラセブン セブン セブン 倒せ! 火をはくしあわせを ウルトラビームでストライク!


妻:『ウルトラセブン』でした。いやぁ面白いですね。愚かな星がふるさとだとか、セブンも形無しですね。


 当時の妻方さんのお声は私の友人H君に似ているのですが誰にわかるはずもなく(笑)。うーん誰に似ているって言えないなぁ。ちょっと鼻にかかったような感じで男性としてはやや高めの声かな。(^^)

 上に書いたものが前半部でその後に後半部が続きます。やはりバルタンさん絡みのネタで。『脱税戦艦ヤマト』とかはMAD系で結構メジャーなんじゃないのかな? そんなネタが後半にありますが今日は時間がないのでこれで終わり。文字に書き起こすと何だか面白さが伝わらないのがちょっと残念。(^^; 絵コンテ、演出が訳あって握乃手紗貴名義の初監督作品『勇者特急マイトガイン』DVDのCMが放映中です。(^^)