猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO 12月号

 ここの表紙は当分ももせたまみ先生で行きそうですね。個人的には違う先生のもみてみたいんだけどね。(^^;


せんせいのお時間ももせたまみ先生)
 時期的に文化祭ネタの漫画が多い今日この頃。みか先生のクラスはお化け屋敷、ホントに霊が集まりやすいって言われているのでお祓いはきちんとしておいた方が良いです。末武、それは工藤の巧妙な罠だ、逃げろ(笑)。北川はここでもみか先生ウォッチングを楽しんでいるようで何よりです。(^^; 行列には即対応、トラブル回避のコツを渡部やアンソニーは心得ているようです・・・人気の企業ブースや壁サークルかってーの(笑)。


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)
 先日地域のバザーに物品を出してくれって催促が来たのですが、私の所有物は人格や品性を疑われる品々が多くてやむを得ず密かに買ったものを供出してしまいました。(^^; 萌はこれだけの素質があるならショップを出した方がいいのではと思ってしまいます。英のところはたまたまだろ(笑)。わ、ネコにゃん棒だ、懐かしー。(^^) 萌は猫スーツを着る前に気づくと思うんだけど・・・わざとだね、悩殺コス。(^^; キジの剥製を見たポヨの「カカカカ・・・」という鳴き声は夢にも出てきそうです(笑)。最近は最後の一本を5コマオチにしているようです。(^^)


・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 ハロウィンネタを出している漫画も多い今日この頃。「アメ」にちゃん付け、関西の方ですね(笑)。モモはぶどう糖点滴を飲んだことがあるのか、あるんだな。(^^; お腹一杯食べられて健康管理やダイエットもできる病院食って良いかも。食育って大人もこどもも重要な事だよね。緋衣子の顔はまぁーなんだが(笑)、スタイルはそこそこ、小悪魔的ファッションなら結構魅力的。でも、みんなはお菓子を探して追い返そうと懸命なのが涙を誘います。(TT) ミイラナース、以前『ラディカル・ホスピタル』で榊もミイラドクターをやってましたよ(笑)。モモが病院食でダイエット成功、栄養士様様ですがこの後人気が出て大変なことになりそうです。(^^;

 作者近況、友人の結婚式の披露宴でBGMにリン・ミンメイの『愛・おぼえてますか』ですか。今は自分の趣味で色んな曲をかけられるんでしょうね。私は結婚式よりもお葬式の曲の方が重要、ってか結婚式考えてないし(笑)。


・いんどあHappy(森ゆきなつ先生)
 『コミックガム』との両輪で知名度が上がってきたのではないでしょうか。(^^) カミソリ歯ブラシは夢に出そうです、スプラッタラッタラッタうさぎのダンス〜。ウインナーでウミウシが作れるなんて梨津は器用です。それに比べて小梅は奈津の上着をそんなにテカらせてどうすんの? 昔の洟垂れ小僧がいた頃の詰襟の袖じゃないんだから(笑)。小梅の涎にも福があるのでしょうか、あるといいよね奈津さん。(^^;


・家政婦のエツ子さん(こいずみまり先生)
 今回のエツ子さんはハロウィンコス、スタイル良いだけに映えます。(^^) エリカのダミー人形は作っておいて正解でした、危うく最後に冥界に連れて行かれるところでした。猫は時々誰もいないところをジーっと見つめていることがありますよね。私も怖くなって何度か猫の顔をグイっと違う方向に向けたことがあります。(^^;

家政婦のエツ子さん 1 (バンブー・コミックス)

家政婦のエツ子さん 1 (バンブー・コミックス)


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 またまた琴音が主役から引き摺り下ろされる話(笑)。千歳の胸はつきたてのお餅のように柔らかそうで大きな母性をも感じさせます。そこにダーリンも惚れたのでしょうけどね。(^^) 杉浦はムッツリすけべ〜・・・でも、薫は何でそんなに詳しいの?(^^; 琴音は「ポリプロ」のオーディションに応募したのか、それも自薦で・・・勇者だ(笑)。薫は一体何者なのだ、この日本をどうしようというのだ(そこまで言ってない・笑)。川上先生がアイドルおたくであることが発覚、史織の態度は変わるのか、筋肉とはサヨナラなのか(それも言ってない・笑)。

 作者近況、曽根麻矢先生と仲良しなのは先生のHPでうかがい知る事ができるのですが、原稿はどのあたりを手伝ってもらったのでしょう? トーン張りとか・・・実は全話曽根先生が描いたとか(ないない・笑)。


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 葵と美奈実はどう見てもかみ合っていません。美奈実の被害妄想が酷いのは葵のせいなのか。(^^; 茜姉は「あたしの葵ちゃん」から卒業しないとそろそろヤバイって。(^^;  男子で唯一美奈実の恐ろしさを知ってしまった川原、でも葵のパシリは何時でもOK!ですって(笑)。


・ヒトリ星(別天荒人先生)
 これを良いと思えるのか・・・いいや、そう見せられているだけかも。(^^; それ以上でもそれ以下でもない、他の雑誌で頑張ってくださいとしか言えません、畑違いです。(^^;


・トリプル☆トラブル(湯川かおる先生)
 3つ子なので同じ髪型で同じ格好にしたら見分けがつかんが、確かお胸のサイズは違っていたので(以下略)。実際制服で学校を決める子もいるらしいですよ、世も末。(^^; クラスの男共には人気あるのね3つ子ちゃん達、でも雪乃が頭一つ抜け出していそう。(^^)


・あぼばクリニック(藤島じゅん先生)
 今日テレビ見てて、そう言えば自分達の年代は天然痘(種痘)の注射をされてるんだよなぁーと思ってみたり。テロ対策オッケー。(^^; 小学生のいがぐり頭は現代のモノとは思えません(笑)。違う注射打ったらいけません。我孫子びわこも役立たずって言うかびわこは窃盗犯だ。(^^; 平成12年から13歳未満のインフルエンザの注射は2回なのですか、へぇー(って自分の頃何回打っていたのかわかってません・笑)。

あぼばクリニック 1 (バンブー・コミックス)

あぼばクリニック 1 (バンブー・コミックス)


・スキ☆ヤキ(しおやてるこ先生)
 ななこと山下が付き合うことによってマミとボイン(マコト)が接近。でも、リアルにこーいうことってありがちです。男も女も恋人ができることで友人と疎遠になることは私も経験したことがあります。決していいことではありません。(^^; 山下はいつの間にかななこに彼氏と認められていたのね、感涙。(TT) ななこが疎外感って、それはマミが「カチーン」なるわなぁー。今回は山下最良の回だったけど・・・これって死亡フラグじゃないよね?(^^;


 別冊の付録はそれほど面白いとは思いませんでしたが、阿部川キネコ先生はこういう時に真価を発揮する方だというのはわかった、4コマ目は放送コードスレスレ(笑)。