猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週はランキングに大きな動きがありました。アニメとか声優さんの好きな方は既にご承知なことになりますが、声優さんで今までの最高位、林原めぐみさんの3位を抜いた方が現れましたね。(^^) 全体的には新曲のランクインが少なく10位以内で先週より順位を上げている曲が3曲もありました。ラッキーな点もありますが2位は2位ですよね。(^^)

 アニメソング的にはここ一ヶ月の中で今週が一番良い位ですね。ここのところずっと低調でしたが、秋の新番組の主題歌が今週辺りからポツポツ発売されているようで期待できます。

 今週のトップ50からのサヨナラアニソンは何とありません。このコーナー書き始めて初めてかも。(^^; 何たって分母が小さかったですからね。(TT) 

 次におまたせのトップ50入りのアニソン。 先週19位で初登場、KOTOKOさんの『421-a will-』は今週41位に。来週はアニソンを始め色んな新曲が入ってきそうなのでトップ50圏外にサヨナラの可能性大です。FictionJunction YUUKAの『焔の扉』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY 挿入歌)は5→9→16→24位で今週は35位、これで5週生き残りです。来週は何とか残れそうです。

 今週33位に入ってきました『ウンディーネ』、『ツバサ・クロニクル』のサクラ役や『オムナ マグニ』(創聖のアクエリオン ED)で人気上昇中の牧野由依さんが歌う『ARIA The ANIMATION』の主題歌です。アニメの出来がかなりイイのと牧野さんの人気でトップ50入りは順当だったかもしれませんね。(^^)

ウンディーネ

ウンディーネ


 そして、今週の第2位にランクインしたのが水樹奈々さんの『ETERNAL BLAZE』(魔法少女リリカルなのは A's(エース)OP)です。ちなみに今までの水樹さん自身の最高順位は『innocent starter』の13位(初登場時)でした。私自身声優さんの知識はあまりないのですが、水樹さんが声優と歌を両立させているのは存じています。この方愛媛出身ですし個人的には応援したいです。(^^) ただ声優さんの人気があるっていうんじゃなくて、彼女は歌が上手いんですよね。その相乗効果が功を奏しての第2位、おめでとうございます。(^^)

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE


 51〜100位までのアニソン関連の新曲は、山田花太郎&コンの『BLEACH BEAT COLLECTION(心配ナイ おネェさん)』(BLEACH キャラソン)が60位、桃井はるこさんの『ワンダーモモーイ』が72位にランクインです。『少年ハート』は3週連続順位をアップしましたが今週は97位にダウン。それでもスゴイ粘り腰ですよ。(^^)

BLEACH BEAT COLLECTION<HANATARO YAMADA & KON>

BLEACH BEAT COLLECTION

ワンダーモモーイ

ワンダーモモーイ