猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

鉄腕DASH

 秋の実りのシーズン。男米は順調に育ったようです。今回DASH村のメインは「へちま」(糸瓜)、へちまコロンの「へちま」。今回も色んなことを教えてくれましたよ。雄花と雌花って同時に咲くわけではないのですねぇー。雄花がなかなか咲かないので3年連続で駄目かと思いましたが、三瓶良雄さんの機転が功を奏しました。この方はどのくらいの農作業に関する知恵を持っているのでしょう、スゴイの一言に尽きます。へちまにも命があり心があるってことですよね、茎に深いキズを作ったら危機を感じたへちまが子孫を残そうと開花させるんですからもうびっくりですわ。雄花は寒暖の差がありすぎると咲かないんだってさ。植物にも繊細なメカニズムがあるんだね。(^^) TOKIO山口達也さんと国分太一さんがへちまを加工し、国分さんはドラム缶風呂でへちまのたわしで背中を洗ってもらってました。気持ち良さそうでした。(^^)

 茂子(城島茂さん)の節約家族は地震対策。これも色んな知恵を使ってカイロなどを作っていました。はちみつって怪我した患部のコーティングもできるのね。ビニール傘やらメロディーカードを使い大掛かりな仕掛けを作ってラジオも作ってましたけど、アレは地震が来たときには役には立ちそうにないです。(^^; 携帯ラジオを常備して置くことがベストでしょうね。(^^)

 ペットボトルを利用したロケット、「DUCKET」の打ち上げも行いました。今日は4号、5号がお目見え。エンジンも馬力のあるものを使って花火のタイミングを見ながらの打ち上げ、花火が丸く広がったところをベストショット。色んな関係で昼にしかできないのでしょうが、夜にライトアップして打ち上げたらさぞ綺麗だし楽しいでしょうね。宇宙旅行の気分です。(^^)