猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週は新曲がそれほど多くありませんでした。こういう時に強いのが演歌で順位を上げている曲も多いです。氷川きよしさんが2位で初登場、演歌界では今でも向かうところ敵なしの様相です。仲間由紀恵 with ダウンローズの新曲も8位に初登場、携帯のCMに使われている歌ですね。私はみんなに聴かせてあげたい、某恋愛シュミレーションゲームのあの歌を(コラコラ・笑)。


 まずは先週のトップ50圏内からサヨナラしたアニメソングから。中島美嘉さんの『CRY NO MORE』(BLOOD+ ED)は先週46位から今週は76位にサヨナラです。私はCDを買ってませんけどなかなか良い曲ですよ。『BLOOD+』のベストアルバムが出たら買おうかな。トップ50圏内に3週生き残りでした。先週39位に初登場のsurfaceの『ココロのつぼみ』(クラスターエッジ ED)は今週早くもトップ100圏外へサヨナラ。B'zの『衝動』(名探偵コナン OP)は先週34位から今週はズルッと55位にダウンしましたが、トップ50圏内にこれまで7週残る健闘を見せてくれました。Gacktの『Love Letter』(機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛- 映画主題歌)は予想通り大幅にダウンし今週62位とトップ50圏外に。2週しか残れなかったのはちょっと痛かったかも。あらら? 「GUEST LIVE」に出演していたMARIAなのに先週11位で初登場したのに・・・『小さな詩』(焼きたて!!ジャぱん OP)は今週54位までダウンとは悲しすぎます。(TT) 先週に引き続き今週もサヨナラ曲が多かったです。(^^;


 次に今週のトップ50入りアニソン。HYDEの『SEASON'S CALL』(BLOOD+ OP)は先週27位から下げ止まらず今週はギリギリの48位で3週生き残り。先週24位に初登場、元ちとせさんの『春のかたみ』(怪〜ayakashi〜 ED)は今週41位、この曲は詞も含めて良いですよ。個人的にはあと1週とどまって欲しいところです。(^^) 先週31位、タッキー&翼の『Venus』(capeta OP収録)は今週40位にダウン。現在8週生き残り中であと1週何とか行けるかも。

 35位に初登場はmihimaru GTの『さよならのうた』(ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 ED曲収録)、来週グランドフィナーレを迎える『交響詩篇エウレカセブン』のOP曲、NIRGILISニルギリス)の『sakura』は先週の26位は今週33位。桜咲く時季まで持ち堪えましたの3週生き残り。先週6位に初登場のZARDの『悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!』(名探偵コナン ED)は今週25位にダウン。先週15位に初登場だったNoB/サイキックラバーの『轟轟戦隊ボウケンジャー/冒険者 ON THE ROAD』は今週24位。先週も書きましたが、前作の『魔法戦隊マジレンジャー』の主題歌CDのように長いことトップ50、またはトップ100に残れるかどうか見物です。ちなみに『魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース』(岩崎貴文/Sister MAYO)は最高位16位でトップ100に通算15回、3ヶ月以上残っていたスゴイ歌でした。

さよならのうた

さよならのうた


 22位に初登場は樹海の『あなたがいた森』(Fate/stay night ED)。『FINAL FANTASY XII』のテーマソング、葉加瀬太郎さん演奏の「交響詩「希望」Symphonic Poem "Hope"」は良い風を受けて安定飛行に入ってます。20位→21位→18位と今週は上昇しています。

Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」

Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」


 先週5位、スキマスイッチの『ボクノート』(ドラえもんのび太の恐竜2006 映画主題歌)は今週10位に生き残りで3週生き残りです。SunSet Swishの『マイペース』(BLEACH ED)は先週と変わらずの13位の3週生き残り。順位が変わらないって意外に珍しいです。そして今週の第1位は色んな意味で話題のNEWSの『サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ』(ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 映画主題歌)でした。

サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ(初回生産限定盤)

サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ(初回生産限定盤)


 今週の51〜100位までのアニソン新曲は、77位に栃木の星(笑)、星井七瀬さんの『ナナナビゲーション』(capeta ED)。79位に伊武深司(CV:森山栄治さん)の『Start〜僕の行方〜』(テニスの王子様 キャラクターソング)、95位にHIDEKI(未来)の『月刊HIDEKI 3月号(この時世)』、97位に九鬼貴一(CV.竹本英史さん)の『貴一の早口言葉』(テニスの王子様 キャラクターソング)・・・え?ドリフ?(^^;

ナナナビゲーション(DVD付)

ナナナビゲーション(DVD付)

Start ?僕の行方 伊武深司

Start ?僕の行方 伊武深司

貴一の早口言葉

貴一の早口言葉