猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

うわーっ、しまった!

http://www.nhk.or.jp/archives/fr_yotei.htm

1970年にそれまでにはない音楽番組を目指してスタートしたステージ101は、およそ40名の若者たちで作られたヤング101の歌と踊りを中心に、国内外の上質な音楽や番組オリジナルの歌を紹介しました。「涙をこえて」「怪獣のバラード」「若い旅」など、ステージ101から生まれたヒット曲も少なくありません。
この番組のもう一つの目的は、ヤング101のメンバーたちを一流の音楽人に育てることでした。メンバーたちは毎週厳しいレッスンを受けながら、音楽や踊りの実力を身に付けていったのです。
そして5年にわたり続いたステージ101は、今回お送りする1974年の放送で最終回を迎えました。

【一口メモ】
番組タイトルのステージ101とは、この番組が、当時世界でも有数の規模を誇った、NHKの101スタジオで収録したことからきています。

【出演】
ヤング101


【制作スタッフ】
○構成: エグチ・ダイゴ
○編曲: 宮川 泰/中村 八大/東海林 修/和田 昭治
○演奏: リズム101/ストリングス101
○振付: 坂上 道之助
○指導: 岡崎 広志/早野 寿郎/名倉 加代子/家城 比呂志
○技術: 相馬 誠一
○美術: 大野 博司
○制作: 飛世 正次
○演出: 森本 祥夫

 知らなかったよー、今NHKにチャンネル変えたら『NHKアーカイブス』と言う番組で『ステージ101』の特集をしてましたよ。1974年の『ステージ101』の最終回のラストで『涙をこえて』をヤング101のメンバーがみんなで歌っているところから観る事ができました。串田アキラさんいるかなと思ったけどいなかったっぽい。3年前の復活コンサートの映像で当時ヤング101のメンバーだった田中星児さん、まきのりゆきさん、黒沢裕一さん、塩見大治郎さん、ザ・チャープスなどが顔見せしてましたよ。(^^) ちなみに名前を書いた人、グループはすべてアニメソングに関連ありです。わー、事前に放送するのわかってたら録画してたよー、残念っ。(^^;

NHK放送開始80周年記念 あの時 あの声 ラジオアーカイブス [DVD]

NHK放送開始80周年記念 あの時 あの声 ラジオアーカイブス [DVD]

GOLDEN☆BEST/ステージ101 ヤング青春の日々

GOLDEN☆BEST/ステージ101 ヤング青春の日々

↑私が持ってるCD。(^^)