猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週は新曲が多いですね。1位はMr.Childrenの『箒星』がゲット、ミスチルとしては約1年ぶりのトップです。2位には先週と変わらずポルノグラフィティ。気になるのは8位に初登場の甲本ヒロトさんの『真夏のストレート/天国うまれ』。CMの映像の印象が強烈です。ファンではないけど甲本さんの声や歌い方、そして作っている詞には惹かれますね。(^^)

箒星 (初回限定盤)(DVD付)

箒星 (初回限定盤)(DVD付)

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)


 先週のトップ50圏内から今週サヨナラしたアニソンから。サトシ(松本梨香さん)/ハルカ(KAORIさん)の『スパート!/私、負けない!〜ハルカのテーマ〜』(ポケットモンスターAG OP&ED)は先週46位に初登場でしたが今週既にトップ100圏外にサヨナラです。(><) いきものがかりの『HANABI』(BLEACH ED)は先週の45位から今週は一気に90位までダウン。5週生き残りでした。43位に2週続けて踏み止まっていた平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)は残念ながら今週は60位に再びトップ50圏外へ。トップ50圏内には通算7週入り、トップ100圏内には9週連続残っている状況です。MELLの『Red fraction』(BLACK LAGOON OP)は先週38位から今週70位にサヨナラです。アンジェラ・アキさんの『This Love』(BLOOD+ ED)も落ちてしまいましたね、残念。先週の37位から今週55位にダウンで5週生き残りでした。先週33位に初登場、大嶋啓之 feat.片霧烈火の『why,or why not』(ひぐらしのなく頃に ED)は今週トップ100圏外です。島谷ひとみさんの『Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-』(ブラックジャック OP)は先週28位から今週56位と圏外。2週生き残りでした。わー何か今週は物凄い数のアニソンがトップ50圏外に出て行ってしまったなぁー。(TT)

 
 続いて今週のトップ50入りのアニソン。先週26位、V6の『グッディ!!』(ComingCenturyの『JUSTICE』(SAMURAI7 OP)収録)は今週48位に残りこれで3週生き残りです。中川翔子さんのデビューシングル『Brilliant Dream』(吉宗 OP)が初登場28位です。(^^) 先週初登場8位だったOLIVIA inspi'REIRATRAPNEST)が歌う『a little pain』(NANA ED)は今週29位にダウン。涼宮ハルヒ平野綾さん)/朝比奈みくる後藤邑子さん)の涼宮ハルヒの詰合God knows.../Lost MY music/恋のミクル伝説)でしたが、先週の17位から今週は25位にダウン。『ハレ晴レユカイ』と1,2週目の順位は全く同じでしたが3週目の今週は1つ順位が上でした。このまま行けばトップ100圏内に10週は固いけどアニメ放映が終了していることがどう影響しますでしょうか。ANNNA inspi'NANA(BLACK STONSE)の歌う『rose』(NANA OP)は先週初登場6位から今週は23位にダウンです。

Brilliant Dream(DVD付)

Brilliant Dream(DVD付)


 はいはい、ハルヒ祭りは続きますよ〜。20位に初登場は朝比奈みくる(CV.後藤邑子さん)の『涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる』、19位に同じく初登場、長門有希(CV.茅原実里さん)の『涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.2 長門有希』、そして2つ飛んで16位に初登場は涼宮ハルヒ(CV.平野綾さん)の『涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ』です。この3曲のエントリーで一般の方にも存在感を焼き付けたと思います。(^^) 


 長期安定型の見本、先週10位だった手嶌葵さんの『テルーの唄』(ゲド戦記 挿入歌)は5位→7位→9位→10位と来て今週は18位。まだ劇場公開前ですよ。公開してからまたVターンが期待されるだけに何週残るか皆目見当が付きません。(^^; 今週12位に初登場はGARNET CROWの『夢・花火』(メルヘヴン OP)。

夢・花火(初回限定盤)

夢・花火(初回限定盤)


 今週のトップ10アニソン。Tommy heavenly6の『Pray』(銀魂 OP)が初登場で10位にランクイン。4位に初登場はAqua Timezの『決意の朝に』(映画ブレイブ ストーリー 主題歌)、この順位は映画が好調って事なのかな。

pray (初回限定盤)(DVD付)

pray (初回限定盤)(DVD付)

決意の朝に

決意の朝に


 今週51〜100位にランクインしたアニソン新曲は2週ぶりにあります(笑)。高橋直純さん/鈴木達央さん、『GOLD GOAL』(高橋直純Troble Maker テーマソング)が78位でした。

GOLD GOAL(DVD付)

GOLD GOAL(DVD付)