猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

xxxHOLiC

 大川緋芭さんの脚本回。侑子に相談していたのは塗絵(変わった名前)と言う名の女性。後から補足説明のようなシーンが入って来ますが四月一日が塗絵の交通事故の現場を目撃して救急車を呼んで助けた間柄。でも四月一日がお見舞いに持っていった花束を投げつけた多少気性の荒い女性であります。

 コインロッカーに伊達メガネを買って来いとの侑子からの手紙に四月一日激怒。まだ伊達メガネでいいじゃん。これが鼻メガネだったらと思うと・・・うふふ(笑)。Wメガネって漫才師みたいね(笑)。赤い縁のメガネを買って帰る途中で信号が赤の交差点を渡って原付バイクとぶつかった塗絵と出逢ったのでした。そして侑子に言われて塗絵を連れて来たと。

 今回は侑子の独り話の部分が長いの何の。「あらあら」なんてセリフもありましたけどアリシアのそれとは全く違うものでした。(><) 塗絵はやってはいけないことをやらかしてしまう人。だから「やれるものならやってみなさい」と侑子は逆転の発想。そして侑子は伊達メガネを彼女に託します。鰯の頭も信心ですね(ニヤリ)。

 右手に侑子から貰った伊達メガネを持ってまた事故に遭った交差点に立ちます。メガネをつけない人とってメガネは異物、無意識を意識させる作用があるらしい。侑子の「やれるものならやってみなさい」のセリフに心がセーブされ塗絵は二度と過ちを繰り返しませんでした。侑子が貰った対価は「逃げ道」・・・そんなモノまで対価になるのか、へぇ〜。でも、今回の話はちょっとわかりにくかったなぁ〜。(^^; 来週は猫の妖怪が大きな鬼灯(ホオズキ)を持って登場する回。シリアスとギャグの回が交互に来ているので次回は是非ギャグを期待したいところです。(^^)

xxx HOLiC 第一巻 [DVD]

xxx HOLiC 第一巻 [DVD]