猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のOP,ED別ベストアニメソング(2006年7〜12月)

 1〜6月分もランキングにした(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060704/p3)ので7〜12月分も自己満足的に書いてみましょう。今年前半はずば抜けて良いと思った曲が少なく、夏に放映開始の作品は観たものが少なく、観ていた作品のアニメソングはこれと言って推せるものがありませんでした。秋に放映開始の作品のアニソンは結構良いものが揃い満足のいくものでした。(^^) では勝手に個人的ランキングを発表します。(^^;


☆OP曲

順位 曲タイトル 歌い手 作品タイトル CD画像
10位 1000%SPARKING! 神楽坂明日菜神田朱未)、近衛木乃香野中藍)、桜咲刹那小林ゆう)、ネギ・スプリングフィールド佐藤利奈 ネギま!? 1000%SPARKING!
9位 COLORS FLOW コードギアス 反逆のルルーシュ COLORS
8位 光の季節 Suara あさっての方向。 TVアニメ「あさっての方向。」OP主題歌 光の季節
7位 バラライカ 月島きらり STARRING 久住小春 きらりん☆レボリューション バラライカ(初回生産限定盤)
6位 ゴーストハント インスト - ゴーストハント
5位 流星ミラクル いきものがかり 天保異聞妖奇士 流星ミラクル
4位 Destiny girl 美奈斗 009-1 Destiny girl
3位 最強○×計画 MOSAIC.WAV すもももももも〜地上最強のヨメ〜 TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画
2位 Jolly Jolly JiLL-Decoy association RED GARDEN Jolly Jolly/アイロニー
1位 真赤な誓い 福山芳樹 武装錬金 真赤な誓い


 「オリコン」順位や「CDTV」順位は全く関係ありません。ただただ自分が耳にして良いと思った順に並べてみました。(^^) 秋の新番組のアニソンは豊作でした。1位と3位はアニソンらしいアニソンでインパクトも迫力も大きいのですが頭1つ1位の曲の方が抜け出ていました。2位は逆にアニソンらしくないお洒落な曲を選出。これも1つの新しいアニソンの形なのかなとも思います。4位のアニソンは2,3位と僅差です。ボーカルにもっと迫力があれば3位以内確定のところでした。5位は活き活きとした曲。6位はインストですがあえて選びました。あの作品のおどろおどろしさを演出する曲としてぴったりハマってますよね。7位は作品は観ていませんがこの曲は耳に残りました。8位は挿入歌の「傘」の方が個人的に好きで、こっちがOP,ED曲だったら上位は間違いありませんでした。9位はその勢いで(笑)。10位は奇を衒ったと思うのですが2番のセリフのみは個人的には減点でした。(^^; 次点は『金色のコルダ』の『Brand New Breeze』、あと一歩届かずだったなり〜。



☆ED曲

順位 曲タイトル 歌い手 作品タイトル CD画像
10位 ゴーストハント インスト - ゴーストハント
8位 二人は忘れちゃう♥ 塚本姉妹小清水亜美能登麻美子 スクールランブル二学期 TVアニメ「スクールランブル二学期」新EDテーマ 二人は忘れちゃう
8位 NO ROCK NO LIFE Honey Bee すもももももも〜地上最強のヨメ〜 TVアニメ「すもももももも」ED主題歌 NO ROCK NO LIFE
7位 勇侠青春謳 ALI PROJECT コードギアス 反逆のルルーシュ 勇侠青春謳
6位 A-LY-YA! 神楽坂明日菜神田朱未)、近衛木乃香野中藍)、桜咲刹那小林ゆう)、ネギ・スプリングフィールド佐藤利奈 ネギま!? 1000%SPARKING!
5位 スイートホームソング ゆうまお あさっての方向。 TVアニメ「あさっての方向。」ED主題歌 スイートホームソング
4位 ☆Rock the LM.C☆ LM.C RED GARDEN Trailers(Gold)(初回限定盤)(DVD付)
3位 Theme of 009-1 - 009-1 009-1 Original Sound Track
2位 ガンバランスdeダンス 五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ ふたりはプリキュアSplashStar ガンバランスdeダンス
1位 シャングリラ チャットモンチー 働きマン シャングリラ


 1位は12月いっぱいで最終回を迎えた『働きマン』のED曲になりました。何か切なくて良いですよね。2位は狩人のアニソンランキング常連のプリキュアソングです。相変わらず自分の中では強いです。3位はインストですが上位たるに十分な楽曲だと思います。4,5位はED映像込みで選出しました。6位は色んな曲調が入ってるみたいで面白い。7位は相変わらずの難曲。8位は可愛いデフォルメキャラうじゃうじゃの映像込みで。9位は心に優しいホッとするアニソンです。10位にもインスト選出。OP曲のランキングに比べるとED曲の方はやや弱いのですが1〜3位の上位はそんなの関係なく強いですよ。(^^) 次点は『銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜』の『ALL OF US』です。