猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今回のDASH村は強風で剥がれた茅葺き屋根の補修をしました。現代においては既に少なくなった茅葺きですがまだ茅葺き職人の方がいらっしゃるんですね。素晴らしい。(^^) TOKIO山口達也さんはこーいう仕事が好き見たいでいの一番に屋根に登って行きました(笑)。今回は部分的に補修(さし茅)したものの、職人さんの言う事には1,2年のうちに大規模な補修が必要とのことでした。ガギ棒なる茅を押し込む道具も登場。7年という月日で朽ちているところも出始めていて、今年は大きな仕事もありそうってナレーションがありました。これは村自体が生きてるって証ですよね。(^^)

 三瓶明雄さんはまだまだお達者、安部景子さんと船に乗って平目とアイナメをゲットして来ました。また三瓶さんの魚捌きも上手、ホントにできない事はないんじゃないかと思うぐらい。アサリの身を塩と麹で漬け込んで魚醤ならぬ貝醤を抽出。これは松岡昌宏さんのアイディアでした。ダシも濃厚な貝醤なので薄めて汁やつゆとして使ってどの料理もみんな美味しそうでした。(^^)

 茂子の節約家族は花粉症対策でしたが本編よりもBGMが気になって気になって。クリスタルキングの『大都会』にのこいのこの『パタパタママ』、『刑事コロンボ』『スケーターズワルツ』など多種でした。(^^) それにしても「あるある」系のコーナーを作るのも今や大変だね。「個人差はあるけどなぁー」「大人の事情」・・・城島茂さん、いや茂子さんお察しします。(><)

 それから国分太一さんと城島さんでストレス解消法を色々試してましたけど、イルカセラピーはやってみたいなぁー。1日飽きないと思うわ(笑)。城島さん、イルカにキスしてもらえなくていじけてた。カワイソス。(;;)

茅葺きの民俗学―生活技術としての民家

茅葺きの民俗学―生活技術としての民家

美山茅葺きの里―あらたひでひろ写真集

美山茅葺きの里―あらたひでひろ写真集